受入企業情報

ファッションが大好きな女の子の為のショッピングアプリmelo(メロ)の創業メンバー募集!
Goroo株式会社(melo)
2015/03/09 更新
ファッション×EC!サイバーエージェント、East Venturesからも出資決定!ファッションキュレーションアプリ「melo」の創業メンバー募集!
melo(メロ)は、主に10代~20代をターゲットにした、女性向けファッションキュレーションアプリです。今年度中にユーザー数30万人を達成すべく、meloのマーケティング戦略から、新サービス・新機能のリリース、スナップメディアへの営業などを社長と共に担ってくれる創業メンバー募集です!

募集要項

■ファッションに敏感でショッピングが大好きな女子に贈るショッピングアプリmeloとは?
「melo」は、「ZOZOTOWN」や「RUNWAY channel」などの大手のファッション通販サイトから、「STORES.jp」や「BASE」などのサービスを使った誰も知らない個人系小規模のショップで販売されているアイテムまで、600店舗以上のウェブ上に散らばる、あらゆるファッションアイテムを一括で閲覧・購入できるアプリです。SEOが強くない個人レベルのショップやECサイトの商品も豊富に掲載し、これまで検索エンジンでは見つけられなかった多くのアイテムと出合うことができます。
みなさんも、ネットショッピングをしようとした際に、経験があるかもしれませんが、一般に、ネットショッピングをしようと思っても、Googleの検索で上位に表示されるのは、大手の通販サイトのみで、小規模ショップなどの商品は発見しにくく、購入し辛い現状があります。“どこに自分好みの商品があるのか分からない”、“複数のサイトを使い分けなければいけない”といった煩わしさを感じたことがある人も、いるかもしれません。その結果、素敵な商品を持っている個人レベルのショップや、小規模のECサイトの素敵な商品には辿り着けず、インターネット上の検索結果に表示される限られた大規模なショップでいつも同じような買い物をするというのが今のファッションコマースの現状です。
meloはそういった小規模なショップや個人が開設しているようなECサイとの商品も集め、今までのインターネット通販では見つけられなかったような商品との出会いを提供することを実現しています。

■ウェブ上での”自分の行きつけの場所”を創る。
古着が好き、裏原系・原宿系ファッションが好きという人にとって、リアルな世界では、「原宿の裏通り」、「キャットストリート」、「SHIBUYA 109」、「下北沢」など・・・、多くの人にとって、行きつけの”ショッピングする場所”があります。しかし、それが、ネットショッピング上になると、原宿系や青文字系の洋服を売っている通販サイトが見つからなくて、諦めた事があるという人が沢山います。
meloは検索で上位に表示されるような大手通販サイトは勿論、SEOが強くない個人レベルのショップや1点ものばかりを集めたような個性的なセレクトショップ、商品点数は大手通販サイトにはとても及ばないが、古着系・裏原系・原宿系などのファッションアイテムを豊富にそろえたECサイトの商品まで、ウェブ上に散らばる、あらゆるファッションアイテムを豊富に掲載し、一括で閲覧・購入することができるので、これまで検索エンジンでは見つけられなかった多くのアイテムと出逢う事ができます。それによって、明確な目的は無くても、そこに行けば、自分の欲しいものがきっと見つかる場所、そんな場所を、オンラインにも創ることができるのがmeloです。
また、ECサイト上にモデルさんが登場し、モデルさんが来ているアイテムを買おうとしたら、高額でとても手が出ず、結局購入できないということも、ネットショッピングではよくありますが、meloは、服にそれほど多くの予算をかけられない10代、20代の女の子でも気軽に手が出せる、1999円以下や3999円以下の価格帯の商品を、タブの切り替えによって一覧でチェックする事が可能なため、本当の意味で、”自分の行きつけの場所”を創ることが可能なのです。

■サイバーエージェント藤田社長、East Ventures松山太河氏より、出資決定!
meloはサービスリリース前から、サイバーエージェント主催の「スタートアップ版あした会議(通称:藤田ファンド)」に参加し、総応募数約90社のうち、優秀プラン5社に選ばれ、出資が決定、また、同時期にEast Venturesからも投資が決定しています。ファッションのEコマース分野は、今後の急成長が予想され、meloであり、花房社長はその中でも、若き旗手として、様々な投資家から非常に注目されています。

■公開して、2か月半で、約10,000人のユーザーに広がったmeloの創業メンバー募集!
今年度中にユーザー数30万人を達成すべく、meloのマーケティング戦略から、新サービス・新機能のリリース、スナップメディアへの営業、資金調達、経営マネジメントなどを社長と共に担ってくれる創業メンバー募集です!
ファッションは、非常にトレンドの栄枯盛衰のスピードが速い分野です。1か月前に流行っていたものが、翌月まで流行しているとは限りません。そのファッションの市場で勝負しているmeloは、相当なスピード感で、事業を進めていく必要があります。meloはまだまだリリースしたばかり。これから、より多くの人のなくてはならない存在に進化していくために、プロダクトの改善、新機能・新サービスの企画・実現を共に推進してくれる、社長の右腕を募集します。友達との簡単な連絡ならLINE、呟きならツイッター、ショッピングならmeloが当たり前という世界観を共に実現するメンバーを待ってます!

期待する成果 今年度中にユーザー数30万人を達成すべく、meloのマーケティング戦略から、新サービス・新機能のリリース、スナップメディアへの営業、資金調達、経営マネジメントなどを社長と共に実現していくこと。
仕事内容

●新機能・新サービスの企画・実行・リリース
●オフラインマーケティング、コミュニケーションディレクター
●新しいマーケティング戦略の立案を実行

オフ会やインタビュー、他サービスのリサーチを通じて、meloの強みの理解やユーザーが何を求めているのかを洗い出していきます。
そこから、プロダクトの改善・新サービス・新機能の企画を考え、花房社長含め社内で企画会議で練りこみ、実際のリリース・実装までをインターン生自らがリーダーシップを取って実現していきます。
自分が考えた機能やコンテンツが、数万人という人々にどう受け止められて、使われるのか、成果もシビアに跳ね返ってくる分、やりがいも十分です。

得られる経験 ●女性向けサービスを企画開発する経験
●ソーシャルアプリケーションやファッションECをゼロから生み出す経験
●社長の右腕として、ITサービスの事業を立ち上げる経験
●インターネットビジネスの中でも今後、発展が期待されているスマホ・ソーシャルアプリケーションやファッションECというビジネスの立ち上げイロハを学べる経験
●マーケティング思考(ネットビジネスはすぐに顧客の反応が数字で表れるためPDCAサイクルを高速回転させていくことになります。その中で、ファクトベースで積み重ねるマーケティング思考力を身に付けていって下さい)
対象となる人 ・女性のトレンドやファッションに関心がある人
・アプリやECサービスなどを生み出す側・企画する側に関心がある人
・自分自身が洋服やファッション、アクセサリーなどのオシャレに関心がある人
・将来、自分も日本発で世界に通用するプロダクト・サービス・アプリを作りたい人
事前課題 その1:ファッション領域で流行っているサービス(アプリ・ウェブ問わない)を10以上ピックアップし、実際に利用する。その上で、各サービスの肝となる部分はどこか(なぜそのサービスが流行っているのか)を出来る限り端的にまとめて、提出する。
例)
■サービス名
zozotown
■肝
圧倒的なブランドの出店数、商品の詳細写真の豊富さ、そしてzozoという”ブランド力”。サービス開始当時は、"予約購入"というありそうで無かったオプションをネット通販に取り入れたのも大きい。

その2:あまり知られていないけど、実は超オシャレ!なショッピングサイトを10つピックアップ。

※フォーマットはgoogleのドキュメントシートを利用して、提出前に共有設定を”リンクを知っている全員”に変更し、私宛にURLを共有していただく形でお願いします。
期間 6か月以上
勤務条件 学期中:平日週3日程度
休暇中:原則、平日週5日フルタイム
勤務時間:10:00~21:00の間で応相談
勤務地 渋谷
活動支援金 あり

受入団体紹介

「ファッション版Googleを目指す」

公開して、2か月半で、約10,000人のユーザーに広がっている、ファッションキュレーションアプリ「melo(メロ)」。サイバーエージェント主催のスタートアップを対象にしたビジネスプランコンテストでは、最年少ながら優秀プラン5社の中に選ばれ、2000万の出身を受けました。
ファッションキュレーションアプリ「melo(メロ)」は、高校生や女子大生など若い女の子がターゲットです。中々、今までの検索では出会えなかったような、いろんなサイトの自分好みのかわいいファッションを届けるようなファッション版Googleを目指しています。

▲オフィスは活気ある、今、注目を集めるスタートアップとのシェアオフィスで、渋谷のど真ん中にあり立地は最高です。

Goroo株式会社(melo)
■事業内容:
ショッピングアプリmeloの開発・運営
■設立:2014年1月30日
■代表者:花房弘也
■従業員数:約10名(インターン生含む)
■資本金:-
■売上高:-
■HP:http://www.me-lo.jp

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

★オシャレな女の子が”あたり前に服を買う場所”をスマホに創る!

リアルな世界には渋谷109や原宿、新宿のルミネなど、若い世代の女の子にとって、多くの買い物する場所があります。が、ネット上にはそういう場所が無い…。
この問題意識が、僕たちが作っているサービスmeloの原点です。

スマートフォンの普及に伴い、僕たちはいつでもどこでもネットに接続された状態で生活をしています。
その結果、ネットショッピングを行なう場所がPCからスマートフォンに置き換わりつつあります。
しかし、あの狭い画面上で自分が本当に欲しいファッションアイテムを見つけ、購入まで行うのは困難なことです。
ゾゾタウンは値段が高いブランドのアイテムがほとんどで、楽天のアイテムはとにかくダサい。また、googleでの検索結果を行き来するのはスマートフォンを使う女の子にとってはとても煩わしい作業です。

こういう現状を変える為に、meloがあります。

meloを使えば、あらゆる通販サイトの中から、可愛くて安いアイテムがすぐに見つかり、それをとっても簡単に購入する事ができます。

約500の通販サイトのアイテムが毎日約3万点追加され、その中でも厳選した可愛いアイテムだけが目に届くよう綿密に設計しています。販売元のECサイトが異なる場合でも、meloでなら1つの決済ボタンでまとめて購入できます。しかも全品送料無料で。

まだまだこれからのサービスではありますが、ティーンの女の子達があたり前にmeloを使って買い物している世界を必ず実現したいと考えています。

★ファッション好き×とにかくやる気 のある大学生が欲しい
採用したい人材に求めるのは2つ。実現したい世界への共感とコミットです。
「若い子があたり前に服を買う場所を作るって超おもしろくね??」と本気で思えるかどうか。そしてそのビジョンを達成する為に
あくまで"自分主体"で考え、どれだけ多くのコミットができるかどうか。しゃべるのが下手でも、PCをあまり触れなくても、不器用でも、この2つが揃っている学生と、一緒に仕事がしたいです。

多くの事に手をだしてしまい、気づけばどれも中途半端な状態になっている大学生は少なくありません。そういう意識が高いだけの学生には決してならずに、創業間もないスタートアップで本気で仕事をする
という気持ちで臨んでほしいなと思います。半年間がむしゃらにやれば、とんでもないほど成長できると思います。
タイミング的にも今が一番おもしろい時期ですので、ぜひ一緒にmeloを成長させていきましょう!

▲学生ながら、サイバーエージェント藤田社長、East Ventures松山太河氏より、出資を受ける若き奇才、花房氏。

代表取締役 /  花房弘也
1992年6月30日生まれ。横浜国立大学3年(現在休学中)。
大学2年の時に、ETICを通して、7ヶ月間PIXTAで、古俣社長の右腕として事業立ち上げのインターンを経験。大型営業案件の統括やプロジェクトのディレクションを経験するだけでなく、起業に関する多くを、代表古俣氏の元で学ぶ。
卒業後、2014年1月に会社登記。EastVentures及びCyberAjentから総額3300万円の出資を得る。同5月に女の子向けショッピングアプリmeloをリリース。【EIP16期生】

■スタッフ/インターンの一言

ETIC.の担当スタッフから一言

本プログラムへの参加に関心がある方は、まずはインターンシップ活用セミナーにご参加ください。

(過去にインターンシップ活用セミナーに参加したことが
ある方は個別キャリアコーチングにご参加ください。)

参加者満足度98%の名物セミナー・インターンシップ活用セミナーの詳細はこちら(参加無料)