受入企業情報

今までにない流通モデルを構築し、買い物弱者を救う!
ココネット株式会社
2015/03/09 更新
今までにない流通モデルの構築、物流・流通ベンチャー・スタートアップへの投資・育成事業の立ち上げ、物流・流通業界における、クラウドソーシング事業という3つの新規事業立ち上げを通じて、日本の買い物弱者を救う社長直属新規事業リーダーを募集します!

募集要項

■ココネットが挑む、買い物弱者という社会課題とは?
皆さんは、買い物弱者という言葉を聞いたことがありますか?買い物弱者とは、従来型の商店街や駅前スーパーなどの店舗が閉店することでその地域の住民が生活用品などの購入に困るという社会問題です。日本全国の買い物弱者は、現在600万人と推計され、今後もさらに拡大すると予想されており、経済産業省を始めとした各省庁も、国をあげて解決に乗り出す社会課題となっています。
買い物弱者がここまで増えている要因は様々です。一つには、地元住民にとって、住宅地の徒歩・自転車圏内での小売を担ってきた商店街や駅前スーパーが、大規模スーパーやモールの進出によって、衰退・撤退が相次いだことがあげられます。大規模スーパーやモールは便利ではありますが、運転免許を返上している場合が多い高齢者にとっては、徒歩圏内ではない郊外に建設されていることが多いため、気軽に行ける徒歩圏内ではない場合が多いのです。また、地域によっては、その大規模スーパーやモールさえ撤退した地域もあり、特定地域によっては、1店舗も小売店が存在せず、隣町まで行かないと買い物ができないという地域も存在し、スーパーが住民にタクシーチケットを配布するという施策に乗り出す地域まで出てきています。
また、驚くことに、買い物弱者は、過疎化が進む地域特有の課題ではなく、首都圏でも発生している社会課題なのです。タワーマンションが立ち並ぶ東京では、商業施設の郊外化が進み、自動車免許と持っていない高齢者が、徒歩で通える小売店が身近に存在しないという問題が既に、渋谷や品川などで発生しています。
全国化しつつあるこの課題ですが、財政状況が苦しい地方自治体だけで、この課題解決に応えるのは難しく、民間やNPOへの期待が大きくなっています。

■今までにない流通モデルの構築、物流・流通ベンチャー・スタートアップへの投資・育成事業の立ち上げ、物流・流通業界における、クラウドソーシング事業の立ち上げを通じて、日本の買い物弱者を救う!
そんな社会課題に挑もうとしているのが、河合社長率いるココネットです。ココネットは物流大手の西濃運輸のスピンアウトベンチャーで、全国に張り巡らされた物流網は最大の強みです。そんなココネットがまず最初に目を付けたのが、インターネットという手段です。今の世の中は、日本中どこにいても、誰でも、インターネットを繋げば、買いたいものを買うことができます。これを買い物弱者の社会課題にも応用しようと考え、今までに、「ご用聞き」によるお買い物代行サービスやYahoo!ショッピングと共働で立ち上げた、2時間以内に配送する「すぐつく」というサービスを立ち上げてきました。
今回、更なる課題解決の加速、事業拡大を見据え、①今までにない流通モデルの構築、②物流・流通ベンチャー・スタートアップへの投資・育成事業の立ち上げ、③物流・流通業界における、クラウドソーシング事業の立ち上げという3つの新規事業の立ち上げを担う、社長直属の事業リーダーを募集します!一気に3つの新規事業を立ち上げるスピード感と躍動感は他にはない最大にエキサイティングな環境だといえるでしょう。サービスリリース前ということもあり、機密情報も多いため、プロジェクトの詳細は、希望者に個別にお伝えします。

*Yahoo!ショッピング、2時間以内に配送する実証実験「すぐつく」:
http://pr.yahoo.co.jp/release/2014/05/08b/
http://shopping.geocities.jp/sugutuku/
※具体的なクライアント企業名は機密情報のため、希望者に個別にお伝えします。

期待する成果 ココネットが新たに立ち上げる社長直属の新規事業を構想段階から形にし、軌道に乗せるまでを実現すること。
仕事内容

①主に首都圏の買い物弱者を救うために、今までにない流通モデルを構築し、サービスインさせる。
②物流・流通ベンチャー・スタートアップへの投資・育成事業の立ち上げ
③物流・流通業界における、クラウドソーシング事業の立ち上げ

①主に首都圏の買い物弱者を救うために、今までにない流通モデルを構築し、サービスインさせる。
今、ココネットには、Yahooと協働で立ち上げた「すぐつく」サービスのような事業を共に立ち上げたいという依頼が、大手各社から多数舞い込んでいます。
その大手各社と共に、今までにない流通モデルを構築し、サービスインさせていくことを担います。クライアント企業のニーズに合わせたサービス設計、物流計画の企画立案、クライアント企業の平均流通量からの配送計画の立案、現地調査、ドライバーの採用と育成、オペレーションの構築などを実現し、都内で、買い物弱者が発生している地域の課題の解消を目指します。
*Yahoo!ショッピング、2時間以内に配送する実証実験「すぐつく」:
http://pr.yahoo.co.jp/release/2014/05/08b/
http://shopping.geocities.jp/sugutuku/
※具体的なクライアント企業名は機密情報のため、希望者に個別にお伝えします。

②物流・流通ベンチャー・スタートアップへの投資・育成事業の立ち上げ
ITスタートアップの中でも、アプリやWEBサービスは、初期投資少なく創業し、サービスをリリースすることができます。しかし、物流や流通系のスタートアップは、物流網の確保(例えば、トラックやドライバーの確保)、在庫を保管する環境の整備など、莫大なコストが創業期からかかるという難点があります。
ココネットでは、親会社の西濃運輸のネットワークとリソースを活かし、莫大な初期投資の必要性から、スケールするのに時間がかかる、物流・流通ベンチャーの支援に乗り出します。
各VCと連携し、物流・流通ベンチャーのリサーチを行います。その後、シナジーを埋めそうなベンチャーとアポイントをとり、業務提携、リソース提供、資本提携、協業などの可能性を探っていきます。
自分のインターン期間の間に、スタートアップがスケールする裏側が見届けられるのは、非常に稀有な経験となるでしょう。

③物流・流通業界における、クラウドソーシング事業の立ち上げ
みなさんも、話題の配車サービスUBER【ウーバー】(https://www.uber.com/cities/tokyo)や、現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル.のAirbnb(http://blog.airbnb.com/j/)というサービスはよく知っていると思います。ココネットが、今度、新たに立ち上げようとしているには、その物流・流通版です。個人で、少し手や時間が空いているときのお小遣い稼ぎに、または、ちょっと遠出の移動をするついでに、人の荷物も運んでしまう、そんな物流・流通のクラウドソーシング事業を立ち上げようとココネットは考えています。
通常の宅配サービスに頼むより、ずっと格安なのが、個人のクラウドソーシングのメリットです。今、物流・流通業界全体の課題が、ドライバー不足です。その課題も、同時にこの事業で解決することを目指しています。
既に欧米では、同様のサービスが立ち上がっています。UBERのように、代理店的に日本に持ってくるのがいいのか、または日本でゼロから立ち上げるのがいいのか、リサーチから始まり、事業計画策定、数字の計算、協業の模索などを通し、事業立ち上げに向けて、社長と共に動いていきます。

得られる経験 ・構想段階から関わる、まさにゼロから1の事業立ち上げの経験
・スタートアップを、「人・モノ・金」で支援をする、創業支援の経験
・スピンアウトベンチャーとして大企業の資本やリソースをうまく使いながら、事業を立ち上げる経験
・物流・流通という、数億円、数十億円単位でお金が動く、大型事業立ち上げの経験
対象となる人 ・将来的に、VC(ベンチャーキャピタル)や投資、起業家支援をしていくことに関心がある人
・地縁豊かな、地域社会の再生に関心がある人
・これからの伸びが期待される、物流・流通のマーケットに関心がある人
・買い物弱者という社会課題に関心がある人
事前課題 1.様々な企業のサービスをマッシュアップして、買い物弱者対策につながる新サービスをココネットに提案してください。

2.物流ベンチャーと言われる各企業のビジネスモデルを検証し、ココネットとの連携可能性を提案してください。

※どちらかの課題をA41枚にまとめ、10分以内の動画を撮影し提出ください。
※動画は全国の社員で確認し、優れた提案は即日採用します。
期間 6か月以上
勤務条件 学期中:平日週3日程度
休暇中:原則、平日週5日フルタイム
勤務時間:09:00~21:00の間で応相談
勤務地 水天宮前駅徒歩5分
活動支援金 あり

受入団体紹介

高齢先進国と言われる日本において、お手本として世界に発信できる、買い物弱者を撲滅するサスティナブルなモデルを、オリンピックイヤーまでに構築する!

日本的な文化・コミュニティに、日本的な「こころ」「コミュニケーション」を取り戻し、地域社会の和を復活させていくのが、ココネットの提供するサービスの本質です。
「古き良き日本の原風景を復活させ、国(地域社会)を照らしていく」をミッションに、
笑顔あふれる、美しい心をもった人と人とのご縁
生活の手助けをしてくれる人が身近にいる心豊かなくらし
おもてなしの心、和を重んじる地域社会
上記3つの実現を目指します。

ココネット株式会社
■事業内容:
コミュニティコンシェルジュ(ご用聞き)事業、お買い物サービスの企画・運営
■設立:平成23年10月1日
■代表者:河合秀治
■従業員数:145名
■資本金:1000万円
■売上高:-
■HP:http://seino.co.jp/coconet/

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

買い物弱者などの社会課題を解決し、笑顔あふれる地域社会を創る!

皆さん。こんにちは!ココネットの河合です。
弊社の会社名すら聞いたことのない方ばかりだと思いますが、弊社は「カンガルーのセイノー!」のキャッチフレーズで有名?なセイノーホールディングス株式会社のスピンアウトベンチャーです。

◎私のこと◎
私はとにかく、ゼロからイチに何かを創りだすことが大好きで、イノベーショ(変革)・ソリューション(課題解決)と聞くと、興味関心を引き付けられモチベーションが高まります。たとえ既存の事業や取り組みであったとしても、課題を見つけリノベーショ(改修)することで性能の向上や付加価値を高めることができ、ゼロイチの醍醐味だと思っています。

◎ライフワーク◎
その創造や取り組みが社会価値や意義を持ち、社会課題の解決、利便性の向上、古き良き日本の原風景の復活に繋がっていくとしたら、、、このような想いがアンカーにあり、「仕事」「業務」の域を超えてライフワークになっています。

◎会社のこと◎
これらの想いを現実化させるために、セイノーホールディングスの経営企画室を兼務しながら、スピンアウトベンチャーとして起業する道を選びました。それが『ココネット』です。
ココネットは、『照国』の使命のもと、買い物弱者などの社会課題を解決する取り組み行なっているソーシャルビジネス会社です。『照国』とは関係者の力を合わせて心豊かな「くらし」をつくること、そして皆の力を集めて地域社会を明るく照らすことを目指していて、その創出価値の一つとして御用聞き、買い物代行、食料品のお届けなどのサービスを全国で展開しています。
高齢先進国と言われる日本において、お手本として世界に発信できる、買い物弱者を撲滅するサスティナブルなモデルを、オリンピックイヤーまでに構築することが当面の目標です。

◎ネットワーク◎
これらの取り組みを一つの企業や一人の担当者で創造するのは非効率です。世界には同じ想いで取り組みを行う組織や団体、企業や我々の取り組みとコラボレーションしたり、シンクロしたり、シナジーを発揮したりする、「モノ」「コト」が沢山存在します。このようなネットワークの力を集めてスピードを上げていきます。

◎プロジェクトのこと◎
今回のチャレンジは本当に楽しみです。参画してくれるメンバーには、ココネットの事業開発部(社長直轄)をお任せします。
私と共に各種プロジェクトの企画、立案、立上げを行なっていただきます。大学生活やアルバイトとは大きく違うため、大変だと思いますが、チャレンジスピリッツがあれば必ず得られるものがあります。
イノベーター集団に参画してくれる篤きメンバーに会える日を楽しみにしています!

取締役社長 執行役員  /  河合秀治
1974年生まれ、39歳。専修大学経済学部卒。東京都在住。西濃運輸、セイノーホールディングスの各種プロジェクト、現場を経験し、親会社の経営企画室を兼務しながら現職に就任。グループ最年少のベンチャー社長。自らの祖父がスーパーへ買い物の後、積み荷が原因で自転車で転倒し、寝たきりになった経験を持ち、買い物弱者対策の取り組みと全国展開にひとかたならぬ思い入れを持つ。

■スタッフ/インターンの一言

ETIC.の担当スタッフから一言

本プログラムへの参加に関心がある方は、まずはインターンシップ活用セミナーにご参加ください。

(過去にインターンシップ活用セミナーに参加したことが
ある方は個別キャリアコーチングにご参加ください。)

参加者満足度98%の名物セミナー・インターンシップ活用セミナーの詳細はこちら(参加無料)