受入企業情報

日本一の「そとあそび情報」の発信源となる「そとあそびコミュニティ」をプロデュースせよ!
株式会社そとあそび
2015/05/27 更新
より価値ある情報コンテンツが日夜生み出されるコミュニティを構築し、日本に感動の渦を巻き起こせ!
【アウトドア・レジャー界をとびっきり面白く、最高の感動シーンを演出するアクティビティをより多くの人へ!】今後ますます注目市場となる「アクティビティ界」のド真ん中で、業界の様々なプレイヤーを待込みながらより価値ある情報コンテンツの発信源となるコミュニティをプロデュースすることを通じて、次の国内需要を一緒に創りだす挑戦者、求む!

募集要項

●アウトドアレジャー界をとびっきり面白くする!

 パラグライダー、シーカヤック、ラフティング、ホーストレッキング、スノーシュー・・・
 世の中には、めちゃ面白い「そとあそび」がたくさん存在しています。でも、いまは一部のアウトドアレジャー通がやってるだけの限られた市場ですが、空・海・川・湖・大地・雪など自然との「遊び方」を熟知したアウトドア・レジャーガイドの力を持ってすれば超面白い体験ができちゃいます。
 スキー・スノボー、スキューバ、バーベキューなど、誰もがやってるポピュラーな「遊び」や「旅」だけではない、「アウトドアレジャー体験」の世界を知ることができれば一生忘れられない様な思い出を作ることができ、都会で過ごす「余暇」に加えて自然の中で過ごす「余暇」があたりまえの社会になれば、人の人生がもっと豊かになっていく。そんなアウトドアレジャーをもっと身近にすべく、質の高いアウトドアの「キュレーション」にこだわり、日本で唯一の"そとあそびキュレーター"が監修するアウトドアレジャー専門予約サービスへと急成長を遂げているのが「そとあそび」です。
 「とにかく、一番初めにとびっきり楽しい体験をして欲しい。その体験が次の体験へとつながっていく。」というこだわりのもと、紹介しているアウトドアレジャーは、そとあそびキュレーターの山本さんが、実際に全国各地を飛び回り、生情報をもとに厳選したものばかり。本気でアウトドアレジャー界を面白くしようとしているチームが株式会社そとあそびです。

●広がる体験型アクティビティ市場

 近年、単なる紋切型の旅行や、マスレジャーには飽き、オーダーメイドで、ユニークな異体験を求めるユーザーが増えています。国内旅行業界では、従来の大手旅行会社を中心とした「発信型」の観光型から旅行先の地域が主体となって地域独自の魅力を体験してもらう「着地型観光」が人気で、海外旅行もトリッピースなどの共有型が人気です。
 アウトドア・アクティビティに関しても「あそびゅー」や「PlayLife」、「TRIP」などのガイド情報、予約、販売サイトの数が近年増加しており、2013年には、「観光立国」をめざす政府が掲げた「訪日外国人旅行者1000万人」の目標も遂に達成しました。訪日外国人数はこの10年でほぼ倍増しているのです。日本人マーケットだけでなく、訪日のタイミングで日本ならではのユニークな体験をしたい外国人も含め、大きな成長が期待される注目市場となっています。

●唯一無二のハイレベルな「そとあそび情報の発信源」となるコミュニティを築く!

 もともとアウトドア・ガイドだった山本氏が10年前に立ち上げたアウトドアレジャー専門予約サービス「そとあそび」。ガイドだからこその目利き力で厳選した体験をキュレーションしてコアな層に人気が高まりました。
 そこに、元ガイアックス副社長の中島氏が2014年、新たに参画、サイト全面リニューアル、ユーザビリティの大幅改善と、矢継ぎ早に次々と改革をしてユーザー数は大幅な拡大をしてきました。
 そして今、紹介するアウトドアレジャー体験の質と量を増やすと共に、もっと多くの人にユーザーになってもらうべく、新たなチャレンジを始める超重要な局面を迎えています。
 現在のコアターゲットは、既にアウトドアレジャー体験を探してる人になっていますが、潜在的にアウトドア・レジャーを楽しむ可能性がある人はもっともっといます。特に、「アウトドアに興味はあるけど難しいイメージが先行して一歩踏み出せない初心者層」への認知拡大が急務で、初心者の不安を一掃し、とびっきり面白い魅力を放つ新ブログメディア「アウトフィッター」を通じて、コンテンツマーケティングを開始しています。そのコンテンツマーケの基本は、発信する情報そのものがハイレベルで読者にとって本当に価値ある情報コンテンツであること。そこで今回、みなさんにお任せしたいのは、世の中に存在するあらゆるアウトドアレジャー界の企業・ツアーガイドさん・アウトドアプロフェッショナルの方々など、現場を知り尽くす様々な業界のプレイヤーとパートナーシップを築き、読者にとってより価値ある情報コンテンツを彼らと協働で企画立案、ライティング、発信までを一気通貫してディレクションしていただきます。日本一のハイレベルな情報コンテンツが日夜生み出される唯一無二の情報発信コミュニティを、ぜひあなたの手でプロデュースしてください!

期待する成果 同社が仕掛ける新たなBlogメディアを情報発信基地として、世の中に存在するあらゆるアウトドアレジャー界の企業・ツアーガイドさん・アウトドアプロフェッショナルの方々とパートナーシップを築きながら協働し、より信頼度の高い情報コンテンツを企画立案、ライティング、発信までを一気通貫してディレクションすることを通じて、日本一のハイレベルな情報コンテンツが日夜生み出される唯一無二のコミュニティを創生すること。
仕事内容

*アウトドアレジャー界の様々なプレイヤーを巻き込みハイレベルな情報発信基地としてのコミュニティを構築すること。

●STEP1:アウトドアレジャー界の構造とコアターゲットの特性を知り尽くせ!
 より信頼度の高い情報コンテンツを企画・発信していくにあたって、まずは既存メディア「そとあそび」と「アウトフィッター」のデータ整理やカスタマーサポートなどのサイト運営を担ったり、時には実際にアウトドアの現場に行き、ツアーガイドさんや実際にアウトドアを楽しむ人たちの生の声を聞きながら、同社のコアターゲットの趣味志向や行動特性を掴んでいきます。同時に、アウトドアレジャー界のお金や人の流れ、競合他社のビジネスモデルなどを俯瞰的に研究し、業界の理解を深めることも大切な仕事です。ユーザーの中には、あなたが思いもしないことでつまずいて、ぜっかく興味をもったアウトドアをあきらめてしまっている人たちもきっと多いはず。もう「情報の質や量」が原因であきらめさせない!ぐらいの気持ちで挑みましょう。

●STEP2:より信頼度の高い情報コンテンツの発信に向けて、様々なプレイヤーを巻き込んだコミュニティを構築せよ!
STEP1と同時並行で、実際にどんなコンセプトや情報コンテンツであれば、コアターゲットに刺さるのか、新たなユーザーが増えるのかを考え、そのためにアウトドアレジャー界の企業・ツアーガイドさん等のプレイヤーを巻き込む戦略を練ります。現場を知り尽くしたプレイヤーと協働することで、より信頼ある面白い情報コンテンツの企画をつくることができるでしょう。そして読者にとってとびっきり価値のあるハイレベルな情報コンテンツが日夜生み出される「情報発信コミュニティ」を構築するだけでなく、実際に書くライターやエンジニアの方々と連携をとりながら、いかに質を担保しながらより多くの情報を発信していくか、ということを考え推進していくことも大切な仕事です。いかに、コンテンツの質を担保しながら情報量を増やしていくか?アクセス数をガッツリ増やすには?サイト訪問者のアウトドアツアー予約率を格段に高めるには?・・などなど、コミュニティ構築の目的を達成するために発揮すべき価値、挑むべき課題は山積みです。すべては、「アウトドアレジャー界を最高に面白くする!」ため。最速でその想いを叶えるために、2015年夏には月間100万UU(ユニークユーザー数)を目指します。社長も、一緒にメディアをつくる仲間も、正しい答えをもっているわけではありません。あなたのシナリオを思い切りぶつけ、トライアンドエラーを繰り返しながら、アウトドアレジャー界を最高に盛り上げるメディアへと成長させていきましょう!

得られる経験 ・アウトドア業界の不や問題をリアルな生情報をもとに把握理解し、その解決策をビジネスを通じて導き出せる経験
・様々な関係者を巻き込み、期待の調整・レバレッジを利かせながら相乗的な価値を発揮していく経験
・より多くの人にサービスを広めるためのWEBマーケティング(特に、コンテンツマーケティング)を企画立案し実行する経験
対象となる人 ○アウトドアが好きなひと、食わず嫌いをせず色んなことに好奇心や興味をもてるひと(もとうとするひと)
○情熱とロジカルさを融合させながら、主体的に周囲を巻き込みながらトライアンドエラーを繰り返せるひと
○情報に敏感で、人と関わり、時に巻き込みながら相乗的な価値を発揮するのが好きなひと
事前課題 担当コーディネーターにお問い合わせください
期間 6ヶ月間以上(担当コーディネーターとご相談ください)
勤務条件 【勤務頻度】
◎週3~5日のフルタイム
【勤務時間】9:00~18:00(応相談)
*担当コーディネーターとの面談の際に、勤務条件に関しては随時相談をして決めます。
勤務地 白金台・恵比寿・目黒
活動支援金 活動支援金および交通費実費支給(詳細は担当コーディネーターへ)

受入団体紹介

ミッションは、アウトドアをとびっきり面白くすること。

同社では、「余暇」の選択肢としてアウトドアレジャーを当たり前のように想起してもらえる世の中をつくり、アウトドアレジャー業界全体の信頼を上げることを自らの「存在意義」としています。初心者でも気軽に安全にアウトドアを"レジャー"として楽しめる情報インフラを創り続ける存在として在りつづけるため、日々成長を続けています。

株式会社そとあそび
■事業内容:
「アウトドアレジャーそとあそび」事業の主催・運営
■設立:2004/6/3
■代表者:中島 裕
■従業員数:8人
■資本金:1,750万円(資本準備金含む)
■売上高:非公開
■HP:http://corp.sotoasobi.net/

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

可能性を現実へ。

自分自身、学生時代の1999年、創業1年目でアルバイト含めて、まだ10人もいなかったガイアックスにインターンとして入り(その後、学生社員に)シンガポール支社長を務めるなど、その時の体験が今の自分の礎になってます。
そとあそびは創業11年目ですが、有限会社として創業者の山本が1人でやっていたフェーズから、株式会社化して第2の創業が2014年。
当時のガイアックスが自分の中でデジャヴします。そして当時以上に可能性とやり甲斐を感じて充実した日々を過ごせています。まだ何もない企業ですが、そとあそびの可能性に魅せられた他のベンチャーで活躍していた役者達も揃ってきています。一緒にこの可能性を現実のものにしていける新たな仲間に会えるのを楽しみにしています。

代表取締役社長 /  中島 裕
2001年 慶應義塾大学 総合政策学部 卒業。
2005年7月まで日本電気株式会社(NEC)でSEを経験。
2005年8月~2013年10月まで株式会社ガイアックスにて代表執行役副社長として、年商数億円以上の事業を5つ以上立上げる等、グループ売上約10億円から40億円までの成長を牽引。その間、顧客数も数十社から数千社に拡大。
2014年2月から現職。

■スタッフ/インターンの一言

新しいメディアのカタチを一緒に作りましょう!
Outfitter エディター(インターン生)/ 野阪 拓海
インターン生の枠に囚われない活躍を一緒にしていきましょう!
福利厚生も充実していて、社員もとても親切ですよ!

アウトドア好きの方歓迎!
エンジニア/ 西原 聖志
まだまだ発展途上のアウトドア・レジャー界を一緒に盛り上げてくれる人求ム!
少数精鋭の責任ある環境でおもいっきり成長しちゃいましょう!

期待してます!!
オペレーションマネージャー/ 高畠さやか
自ら考え、どんどん行動してくれるメンバーを募集中です!
一緒にアウトドアをとびっきり面白くしましょう!

ETIC.の担当スタッフから一言

●同社が運営する「そとあそび」のウェブをよく読んでおこう!
http://sotoasobi.net/

●同社設立のストーリーも必読です!
http://corp.sotoasobi.net/history/

本プログラムへの参加に関心がある方は、まずはインターンシップ活用セミナーにご参加ください。

(過去にインターンシップ活用セミナーに参加したことが
ある方は個別キャリアコーチングにご参加ください。)

参加者満足度98%の名物セミナー・インターンシップ活用セミナーの詳細はこちら(参加無料)