受入企業情報

オーガニックペット市場のトップランナーが仕掛ける次なる展開に参画
ロアジスジャパン株式会社
2015/04/28 更新
日本発!“LoasisJapan”ブランドの新商品を世界に展開するパートナーを募集します
これまで海外の製品を輸入し、日本のオーガニック市場を開拓してきた同社が次に仕掛けるのは、日本の伝統を活かした新商品の開発と、より正しいペットとオーガニックに対する知識の普及。同社の想いを商品という形にして世界に発信するマーケティングプロデューサー求む!

募集要項

●特徴1:「オーガニック」×「ペット」という新しい市場をつくってきたロアジスジャパン

ロアジスジャパンは2010年に創業し、それまで日本でほとんど認知されていなかった「オーガニック」×「ペット」という市場を切り開いてきました。私たちが口にする食べ物は、健康志向の高まりや「オーガニック」という概念の普及によって徐々に有機栽培や国産のものを好んで選ぶ人が増えています。しかし、家族同然に暮らしているペットの食べ物は生産方法はおろか、原材料もわからないまま食べさせているという人がほとんどではないでしょうか。
ロアジスジャパンを経営する岡田社長は、家族同然のペットにも、より安全なものを食べてもらい健康でいてほしい。海外では当たり前になっているオーガニックのペットフードを日本でも普及させたい。との思いから事業を始めました。
ロアジスで取り扱う商品は、海外の厳しいオーガニック認証をクリアした質の高い商品ばかりです。アメリカやドイツのメーカーと契約を結び、アジアの総代理店としてライセンスを取得しています。つまり、ロアジスジャパンで取り扱っている商品の多くは、アジアではロアジスジャパンでしか取り扱えない商品なのです。こうした取引ができるもの直接現地に赴いて信頼関係を築いているからこそ。
こうしたロアジスジャパンの取組によって、日本における「オーガニックペット」という分野は確実に市場として成長してきました。今後、ペットフード市場はペットの高齢化や生活習慣病への対策として、高付加価値製品の需要が拡大していくと予測されており、市場規模も年々拡大しています。

●特徴2:「Loasis Japan」ブランドを世界に発信する
これまでロアジスジャパンは海外で作られるプレミアムオーガニックペットフードを輸入し、日本で卸・販売していました。しかし、日本でのオーガニックペット市場の拡大によって、日本国内でも様々な製品が現れ始めています。このことによる岡田社長の問題意識は2つ。一つは、これまで業界のトップランナーとして市場を切り開いてきたロアジスジャパンのブランドをより強固なものにし、商品の競争力を保つこと。もう一つは、本来オーガニックと呼べないような製品が売られていること。そして、日本における「ペットのオーガニック商品」に対する基準があいまいなため、そのことに関する正しい知識を知るための機会が圧倒的に不足していることです。

これから同社が展開しようとしているのは「日本で作られている有機(オーガニック)のもの」や「日本の伝統技術」を使った新しい商品を独自に企画し、海外に売りだしていくこと。これまでスポットが当たってこなかった有機野菜や、南部鉄器など日本の伝統工芸の技術を使った新しいペット商品をヨーロッパやアジアの富裕層に対して展開していくことを目指しています。
また、昨年「一般社団法人オーガニックペットライフ協会」を設立。ビジネスベースではなく、同社がこれまで行ってきた活動そのものを広めることで、オーガニックペットの正しい知識を普及させることを目的にしています。

●特徴3:新市場を開拓するマーケッターを募集!
今回募集するのは、海外展開に向けた商品企画のマーケティング責任者。日本の良い製品や技術を使い、どのような商品を誰に対してプロモーションしていくのか社長と共に一から考えて実行してもらいます。
さらに、国内向けにはまだ立ち上がったばかりの一般社団法人オーガニックペットライフ協会の立上メンバーとして、岡田社長の想いを形にしていくための協会の活動をゼロから立ち上げていく人材を募集しています。

▲自由が丘駅から徒歩5分。駅の喧騒から少し離れたところにあるロアジスジャパンの店舗。ベネチアの街並みを再現したLavita(ラ・ヴィータ)という施設内にあります。この場所から新たなブランドを発信しています。

▲同社が取り扱う「ヒマラヤチーズ」シリーズは、ヒマラヤ山脈で農薬を使わず、自然の中で育った育ったヤクと牛のミルクで作られています。そのミルクを地域の伝統的な保存食であるチーズの技術を使って愛犬用に熟成・乾燥させて作られています。一般的なペット用ガムと違い、べたつかず、汚れにくくいため、飼い主にも嬉しいナチュラルチーズガムです。

期待する成果 拡大期にあるロアジスジャパンの社長の右腕として、また拡大するオーガニックペットという新しい市場に対して、ロアジスジャパンが提供すべき新たな商品を企画・提案していただくことを期待します。
また、新しいコンセプトである「オーガニック」×「ペット」という考え方を世の中に広げていくための講座の企画・実施。研修の開催等を行いながら、同社の想いを一緒に世の中に広げていくことを求めています。
仕事内容

●日本に正しい「オーガニック」と「ペット」の関係を広げる新規事業立ち上げ

立ちあがったばかりのオーガニックペットライフ協会は具体的な活動内容も定まっていません。今後日本における「オーガニックペット」の市場を広げていくため、ゼロから協会の活動を創り上げていきます。具体的には、
・協会の年間計画の立案
・研修内容の企画、提案
・講師との調整
・ペット業界に関わる販売者、飼い主たちに向けた講座、イベントの実施
等を行っていただきます。

どちらも、自ら考え行動すれば業務範囲はどこまでも広がっていきます。
責任とリスクをとりながら、新しい市場を開拓し、ロアジスのブランドを一緒につくっていく方を募集します。

得られる経験 ・商品のコンセプトをデザインや言葉に落とし込み伝えていく能力
・企業のブランドを形作る一つ一つの要素をトータルで考え、創り上げていく経験
・新たな考え方を世の中に発信し、新しい「文化」がつくられていく過程を一緒に体感する経験
・ベンチャー企業ならではのスピード感の中でビジネスをゼロから立ち上げていく経験
対象となる人 ・自分も将来起業したいと思っている人
・ゼロから1を創っていくことが面白いと思える人
・柔軟性があり、様々なものを吸収する意欲の高い人
・一つ一つ丁寧に物事を進めていくのが得意な人

※基本的なパソコンスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)があることが望ましい。
・英語やドイツ語が話せる(基本的な会話ができる)とより望ましいです。
事前課題 ①同社の取扱商品である「テラプラ」「ヘルマンス」の競合調査
プレミアムドッグフード(特徴のあるドッグフード/高額なドッグフード)について種類・産地・価格・特徴・販売対象・・・等を調べた上で「ロアジスが他社製品と比べて差別化されているポイントと、強みにはなりうるが打ち出せていないポイント」まとめてください。(A4用紙3枚以上)
※「ロアジスの価値観(ロアジスのお客様は何に価値を置いているのか)」を考え、それを表すにはどの世にしたらよいかを提案してください。

②日本における「オーガニック認証制度」に関する調査
現在の日本におけるオーガニック認証制度を調査し、「自分たちが食べる食品について、ペット製品について、それぞれ現行制度の仕組み、課題や問題点、世の中に正しいオーガニックの知識を広げるための打ち手」をまとめてください。(A4用紙3枚以上)
期間 6か月以上
勤務条件 【勤務頻度】
◎学期中:週3日程度(1日5時間以上・応相談)
◎休暇中:週5日
【勤務時間】10:00~21:00
勤務地 自由が丘La Vita内 ロアジスジャパンオフィス (自由が丘駅より徒歩5分)
活動支援金 なし

受入団体紹介

Love for Life with Loasis,

ロアジスはフランス語でオアシスと言う意味です。オアシスはいのちの源、いきものが集う場です。
私たちは、からだ・自然・こころにやさしい、オアシスを提供します。

「からだ」
ロアジスは独自の基準を設け、安心で健康的な食事をとることで、人も、動物も、健やかで幸せな毎日がいつまでも続くように願い商品の安全性に取り組んでいます。
特に、オーガニックの商品は人、動物だけではなく、自然にもやさしいものとして推奨しています。

「自然」
ロアジスは、いつまでも豊かな自然環境が持続するよう願い、オーガニック認定制度と農法を支持しています。
オーガニック農法とは、ナチュラルな土壌を用い、自然のままの状態で育て、収穫する方法です。
これは収穫量、品質などが、農薬を使ったものと比べ安定しないため、農家や作り手にとって大変な努力と不安がありますが、
それでも自然とからだのことを考え取り組む作り手の「想い」をロアジスは敬い、認定マークのしっかりとした オーガニック製品をとりあつかうことで、消費者に伝えていきます。
認定制度による認定マークが商品につくことで、生産者の努力を証明し、消費者に確かなオーガニックの商品であることを伝えることができるのです。また、地域の天然資源や人材を用い、自然に負荷をかけないエコロジーな環境でものづくりを行う地域産業に配慮し、フェアトレード商品や、伝統工芸品を推奨しています。

「こころ」
いまの日本社会では、犬や猫たちは生きていく場所や家族がいなくなると、殺処分されてしまい、いのちが軽視されています。
これは、飼育放棄や、需要(消費者に好まれる容姿)に応じるための過剰繁殖がその原因とされています。
しかし、その根源をたどっていくと、私たち個人個人のいのちに対する意識や考え方に問題があるのではないでしょうか。
ひとりひとりの意識が変わることが、社会が変わり、多くのいのちが救われることになると信じ、保護犬活動を応援しています。
またロアジスの商品には、売上の一部が活動資金となるものがあります。

▲自由が丘にある店舗ではオーガニックのペットシャンプーを使ったスパやカフェ、そしてロアジスが取り扱う商品の小売も行っています。

ロアジスジャパン株式会社
■事業内容:
・ペットフード、シャンプー、ペット関連商品等の輸入業務
・上記の日本国内でのBtoBによる卸業務
・上記の日本国内での販売業務
・自由が丘店における店舗業務全般(カフェ・小売・スパ)
■設立:2010年
■代表者:岡田雅子
■従業員数:20名(パート・アルバイト13名)
■資本金:-
■売上高:-
■HP:http://www.loasisjapan.com/

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

Love for Life.

ロアジスジャパンは、日本初のビジネスモデルを成功させ、グローバル企業として雇用の創出、日本経済に貢献することを本気で目指しています。
日本におけるペット市場は、まだ成熟しているとはいえません。ビジネスチャンスがゴロゴロしていると私たちは思っています。
まだ見えないものを一緒に探しませんか?

私たちは昨年起業し、オリジナル商品を作成、それを持ってアメリカ.シカゴでの展示会でデビューしました。
私たちの原点は、「こんなものがあったら、もっと幸せに愛犬たちと過ごせるのに」という思いです。

代表取締役社長・一般社団法人オーガニックペットライフ協会理事長・栄養士 /  岡田雅子
岡田社長は、実は2社目の創業であるシリアルアントレプレナー。前の会社は無事に後進に引き継ぎ、今回、新たな挑戦を試みています。次々に新しいネタを持ち込み開拓して不思議な魅力で色々な人を仲間にする力は侮れません(笑)そんな岡田社長と一緒に働けるのもこのインターンの魅力の一つです。

■スタッフ/インターンの一言

ETIC.の担当スタッフから一言

■事前に調べておこう
事前に自由が丘にあるロアジスの店舗に足を運び、店の雰囲気や立地などを体感しておくことは必須。
その上で、ロアジスがお客様に提供している価値は何なのか?を考えてみてください。

本プログラムへの参加に関心がある方は、まずはインターンシップ活用セミナーにご参加ください。

(過去にインターンシップ活用セミナーに参加したことが
ある方は個別キャリアコーチングにご参加ください。)

参加者満足度98%の名物セミナー・インターンシップ活用セミナーの詳細はこちら(参加無料)