受入企業情報

注目の『動画』ビジネスのイロハを身に着けるインターン
Crevo株式会社
2015/02/26 更新
世界中の優秀なクリエイターと働く動画制作プラットフォーム「Crevo(クレボ)」の拡大を担う!
今、企業の最先端マーケティング手法として注目されている動画。世界中の優秀クリエイターのプラットフォームを生かした高いクオリティーと、独自の制作スタイルが支持を集めている動画制作サービス、「Crevo」を拡大する、経営者の右腕インターン生を募集!

募集要項

■注目を集める「動画」市場
今、マーケティング市場において動画の活用が注目を集めています。アメリカ国民のオンライン動画の閲覧回数は2014年第2半期で382億件となり、これは昨年同期から43パーセントを上回る数値となっています。国内でも、動画広告の市場規模は、2012年の40億円に対して、2013年は132億円まで伸びており、2017年には5倍の640億円の規模にまで拡大すると言われています。
なぜ、今動画という手法がここまで注目され、拡大しているのでしょう?それはまず、インターネットの普及や、スマートフォンやタブレット端末の進化によりいつでもどこでも動画を見られる環境が整ったということが背景にあります。また、企業にとって、動画というツールは、サービスの紹介としても、広告としても、ナレーション・映像を組み合わせることにより短時間でもわかりやすく伝えたいことを伝えられる点や、『こんなシーンで、このサービスが役に立ちますよ。』といった、製品を使用するユーザーに向けたストーリーを演出することができること、また、検索して自分たちのサービスにたどりついた個人に向けて見せるだけでなく、YouTubeなどの動画ポータルサイトを通じてマスに自分たちのサービスを広げることも可能になります。これまでWEBマーケティングで広く用いられてきた、バナー広告やリスティング広告よりも、より効率的に届けたい人に届けたいメッセージが伝わるツールが、動画なのです。

■世界中の優秀なデザイナーと働く動画プラットフォーム「Crevo」
こうした背景を受けて、数多くの動画制作を担うサービスが生まれていますが、Crevo株式会社が運営する動画制作のクラウドソーシングサービス『Crevo(クレボ)』は、世界中の優秀な動画クリエイターとのつながりや、アニメーション動画への特化、そして動画制作の工程の効率化により、コストを抑えて動画を制作することが可能になっています。
Crevoには500名の世界中の動画クリエイター、ナレーター、ディレクターが登録しています。クラウドソーシングサービスというと、一対一で仕事を依頼するイメージを持つ方も多いかもしれませんが、Crevoでは、一つの案件を5名ほどのチームで動かしていきます。必ず、Crevoからプロデューサーとプロジェクトマネージャーをアサインし、顧客のニーズを直接ヒアリングし、その結果に基づいて、動画制作に必要なナレーターや、動画全体の方向性を決めるディレクターの人選、動画の進捗確認や、スケジュール管理を行います。
こうしたチーム制を取り入れることによって、高いクオリティーの動画を納期内に仕上げることが可能になり、またTVCM、サービス紹介、WEB広告など様々な動画ジャンルにも対応することができるようになります。
また、アニメーション動画に特化することにより撮影器具などの固定コストもかからず、スケジュール管理をクリエイター任せにせずCrevo側の社員が担うことで動画制作工数が削減できるため、Crevoの動画制作価格は30秒動画が18万円~という低コストでの依頼が可能になっています。
低コストで高いクオリティーの動画が、納期通りに仕上がるという高い商品力をもつCrevoは、ベンチャーから大手まで、様々な企業の支持を受け、成長を続けています。

■新規顧客獲得を目指す!Crevoの第2ステージを支えるインターン生求む!
多くの企業から支持を集め、実績を積み重ねてきたCrevo。これからも成長を続けていくためには新規の案件を獲得することが必須です。インターン生は、Crevoのサービスの魅力を多くの人に伝え、利用者を獲得していくために、あらゆる広報活動・営業活動を担ってもらいます。日々進化していくIT業界・広告業界の動向をキャッチアップし、マーケティングの知識を経営者の下で学びながら、手足を動かし、仕事のインパクトを日々肌で感じることができる、まさにスタートアップベンチャーの醍醐味が詰まったインターンシップです!

期待する成果 【営業・プロモーション】
・Crevoの新規利用者が継続的に獲得できるような営業プロセスの確立
【マーケティング】
・Crevoのサービス認知を高めるための、マーケティング・広報の戦略の立案、実行
仕事内容

【営業・プロモーション】
・Crevoのサービスを利用したいと考える人のインバウンドセールス、営業同行や、新規顧客獲得にむけた、新たな打ち手・施策の企画の立案と実行
【マーケティング】
・Crevoのサービス認知を高めるための、数値分析、メールマガジン発行、広告制作などのマーケティング・広報の戦略の立案、実行

【営業・プロモーション】
Crevoのサービス拡大のキモとなる営業ポジションで、インターン生は営業チームのサブリーダーとして、単純にサービスを売るだけでなく、どうすれば継続的に新規の制作依頼が入るようになるかという仕組みづくりや、プロモーションを担ってもらいます。
<Step1>
インターン生はまず、毎月100件ほどある動画制作の問い合わせへの返信や、電話でのヒアリングを通じて、Crevoというサービスへの理解を深めてもらいます。様々な動画制作ニーズに対して、どのようにCrevoのサービスが活用してもらえそうか、また現在の動画制作のトレンドがどういったものかを掴むことのできる重要な仕事です。
<Step2>
Step1でCrevoのサービス理解や、動画制作のニーズ把握ができるようになったら、実際の営業・ヒアリングに同行してもらいます。営業では、ただCrevoの仕組みや、サービスの良さだけを伝えるのではなく、相手のニーズを把握し、動画をどのように活用すると効果が高まるかといったアドバイスや情報提供を行うことで、利用してもらえる確度が高まります。
インターン生は、Crevoサービスを説明できるようになるだけでなく、プラスアルファの提案ができるようになることを目指して、マーケティングに関する最新の知識を身に着けていくことも求められます。同席の回数を重ねながら、どのような提案の時に良い反応をもらえたか、どうすればより良い提案ができるかというPDCAサイクルを回しながら仕事をしていきましょう。
<Step3>
問い合わせ⇒ヒアリング・営業⇒導入というプロセスが理解できるようになってきたら、新規顧客獲得を仕組み化できるようなプロモーション企画の立案をしてもらいます。例えば、動画活用についてのイベントを開催したり、Crevoを通じて動画を制作してくれた人へのインタビューコンテンツの制作、拡散なども面白いかもしれません。Crevo以外にも様々な動画制作サービスが生まれている中、Crevoにしかない魅力を上手に伝え、新たに使ってもらうにはどうすればよいか?ということを考え、新たな仕組みを創っていきましょう。

【マーケティング・広報・プロモーション】
Crevoをより多くの人に認知してもらうために、広告・SNS・メールマガジンなど様々な手法のアプローチをしてもらいます。Crevoのサービスが現在どんなチャンネルから流入しているのかといった状況の分析、Facebook・TwitterなどのSNSを用いた動画紹介や、WEB広告のクリック率の比較やどういった広告がより効果が高いかなど、日々上がってくる数字をもとに、どんな改善をするべきかを粘り強く考え、実行し続けることが必要です。
Crevoに問い合わせるという入口部分だけでなく、問い合わせから実際に受注するまでのプロセスごとにどんな打ち手が打てるか、どのように効果が高められるかを検証します。

得られる経験 ・IT業界の中でも注目されている動画制作について1から学ぶ経験
・スタートアップのITベンチャー経営者とともに働く経験
・多くの人に使われるプラットフォームを創る経験
・WEBサービスの発展のためのキャッシュフローを回していく経験
・広報を通して事業の収益を高める経験
対象となる人 ・将来、起業したいという人
→職種にとらわれず様々な仕事にチャレンジし、裁量を任せてもらえる環境です。
・WEBサービスの立ち上げ・制作に関心がある人
・自分で稼ぐ力を身に着けたい人
・自ら考え、主体的に行動できる人
・WEBサービスが好きな人
・最後までやり切る気力のある人
事前課題 <必須課題>
類似する競合企業に比べ「Crevoの事業の強み」とは何だと思うか?
自分が社長なら「Crevoを成長させるために何をするか?」
また、それは「なぜか?」ということを考えてきてください。
面接当日発表してもらいます。資料などを作成する場合形式は自由です。

<自由課題>
「次の参考図書のうち1冊を選び、
「受注者と発注者が互いにハッピーになれるクラウドソーシングとは」
について見解・意見を述べていただきます。

【参考図書】
クラウドソーシング 世界の隠れた才能をあなたのビジネスに活かす方法
クラウドソーシング―みんなのパワーが世界を動かす
期間 6か月
勤務条件 学期中:平日週3日フルタイム
休暇中:原則、平日週5日フルタイム
勤務時間:10:00~18:30(要相談)
勤務地 六本木
活動支援金 あり

受入団体紹介

日本企業が積極的に海外進出するために欠かせない21世紀の新しいビジネス創造プロセスを作る。

Crevo株式会社は20代後半から30代前半のメンバーが中心になって創業した会社です。社員やアルバイトも同世代で若い会社です。
現在はシェアオフィスに入居しており、成長著しい会社と同じ場所で、とても刺激的な環境です。
週に何度かそれぞれがお弁当を持ち寄り、一緒に食事する仲が良いチームです。

Crevo株式会社
■事業内容:
動画制作専門クラウドソーシング事業「Crevo」の企画・運営
デザイン専門クラウドソーシング事業「designclue」の企画・運営
■設立:2012年6月5日
■代表者:柴田 憲佑
■従業員数:10名
■資本金:1850万円(資本準備金含む)
■HP:http://crevo.tokyo/

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

本気で世界で使われるプラットフォームを作る、中途半端なものは作らない

Crevo株式会社は世界中のプロフェッショナルがコラボレーションし、優れたアウトプットを生み出す場を提供したいと考え、創業した会社です。これからの社会は、日本人同士だけではなく、世界中から多国籍プロジェクトで生まれるものこそ、グローバルで通用する製品になり得ると考えています。
Crevoも海外のトップクリエイターと日本人クリエイターが共同して、動画を制作しています。新しいワークスタイルを一緒に創っていきましょう。
しっかりコミットしてやり抜きたいという意思を持った人なら、こちらも紳士に向き合い、一緒に成長を遂げられるよう、私達もインターン生の成長へコミットします。ぜひ飛び込んで来てください。

代表取締役 /  柴田 憲佑
1985年 愛知県名古屋市生まれ。実家は食肉の卸業を営んでいる。3歳からアイススケートを始め、5歳からアイスホッケーを始めました。16歳の時にはU18日本代表候補に選出されJOCジュニアオリンピック強化指定選手に選ばれます。その後カナダの高校へ留学、King’s-Edgehill Schoolへ入学しました。2005年に帰国し、中央大学商学部に入学しました。
在学中に複数のベンチャーでインターンシップを経験し、2009年新卒で、ソフトバンクに入社し、法人営業部署に配属されました。入社1年目で全社のプレゼン大会では準優勝し、その後孫社長後継者育成のソフトバンクアカデミア1期生として、孫社長直下のプロジェクトにも関わった。
2011年10月に退社し、準備期間を経て、2012年6月にPurpleCow株式会社(現Crevo株式会社)を創業。同年12月に行われた日本最大級のITベンチャープレゼン大会IVS LaunchPadでは準優勝し、多くの注目を集めている。
最近では、designclueは多くの企業と提携し、事業を拡大している。

■スタッフ/インターンの一言

元インターン/ 中川真美子
「なぜ、パープルカウでインターンをしたいのですか?」
 この質問に、強い意思と明確な目標を持って答えられる人であれば、パープルカウは、どんな年齢、性別、国籍の人でも受け入れる会社だと思います。ここは、新規事業に貪欲なIT系スタートアップです。事業フィールドも、マッチング業務とはいえ、クリエイティブ分野に携わり、興味をそそられるものです。(私もクリエイティブに間接的に関われる事業内容に惹かれ、ここでのインターンを志望しました。)
 一方で、普段の業務では、円滑な作業にはどうすればよいか、例外にはどう対応するか、事業のスケールアップにはどうすればよいか、個々が課題を見つけ、解決していく力が試されます。少数のチームなだけに、全体を見渡しながらも、役割の中で、細部まで考えられた行動が求められます。勿論、正解はありませんが、与えられるタスクは、直接結果に結びつくようなことも多いです。
 必然的に、求められる仕事の達成度のレベルは高く、業務以外の自分の時間が限られることも多々あるでしょう。それでも、この環境の下で得たい ”何か” があれば、ぜひパープルカウをおすすめします。高い目標や熱い思いを持った人を、後押ししてくれる、若くも頼もしい方々が集まった会社です!

ETIC.の担当スタッフから一言

■事前に調べておこう
・代表の柴田氏のインタビュー記事に目を通しておこう
http://www.etic.jp/naiteigo/experience/shibata

本プログラムへの参加に関心がある方は、まずはインターンシップ活用セミナーにご参加ください。

(過去にインターンシップ活用セミナーに参加したことが
ある方は個別キャリアコーチングにご参加ください。)

参加者満足度98%の名物セミナー・インターンシップ活用セミナーの詳細はこちら(参加無料)