受入企業情報

全米No.1 NPO Teach For Americaの事業モデルを日本で実現!教育格差の是正を目指す!
認定NPO法人Teach For Japan
2015/02/12 更新
『次世代の教師に、リーダーシップを!すべての子どもに、時代を切り拓く力を!』実現のために、教師派遣事業と学習支援事業を全国で展開するリーダー募集!
リーダーシップを備えた優れた教師を育成・輩出することで、すべての子どもたちが、「夢中になれる力」「考える力」「チームで達成する力」などを身につけ、正解がない中で、新しい時代を切り拓ける教育を目指すTeach For Japan。そんな教育を実現していく上で、事業拡大を共に担ってくれる右腕をインターンとして募集します!

募集要項

■Teach For Americaモデルの日本での実現へ!
Teach For Japan は、「ひとりひとりの子どもの可能性が最大限活かされる社会の実現」をミッションとし、教育格差の是正を実現するために教師派遣事業と学習支援事業を全国で展開しています。
Teach For Japan のモデルとなっているのが、2010年に全米の文系大学生の就きたい仕事ランキングで一位にもなった、Teach For America です。Teach For America とは、1990 年、当時プリンストン大学4 年生であったウェンディ・コップにより設立された非営利団体です( http://www.teachforamerica.org/ )。教育機会の不平等の是正を目的として、アメリカ国内の再貧困地域の学校等、最もニーズのある現場に、選抜・研修を経た教師を二年間派遣するプログラムを実施しています。
Teach For Japan は、Teach For America と連携の下、同様のプログラムを日本において実現することを目的に、2010 年7 月に設立されました。

■Teach For Japanが仕掛ける、教師派遣事業とは?!
Teach For Japan(以下、TFJと略記)は、日本の全ての子どもが、素晴らしい教育の機会を得、生まれた地域、家庭の経済的状況等の違いにかかわらず、その潜在的な資質や能力を最大限活かすことのできる社会の実現を目指して活動しています。TFJの使命は、素晴らしい教育を日本の全ての子どもに提供するため、特に秀でた資質能力と高い熱意を備えた若者を選抜、育成し、フェローとして学校現場に紹介の上、赴任開始から2年間にわたって継続して支援することにあります。
Teach For Japan の教師派遣事業においては、教員免許の有無を問わず、ひろく社会よりプログラム参加者を募集し、複数回にわたってなされる各種選考により選抜の上、既存の教員養成のあり方を刷新する研修およびフィードバック体制によって育成した教師を、教育課題を抱える学校に派遣します。
教師として経験を積んだフェローは、修了生として様々な業界でリーダーとなり活躍します。
長期的に教育業界内外で様々な役割を担う人材を輩出することで、教育現場と様々な業界とで、教育課題を解決するための社会的なムーブメントの創出を目指します!

▲赴任前研修中の第1期フェローの様子(1)

▲赴任前研修中の第1期フェローの様子(2)。フェロー向けの研修プログラム開発にインターン生が携わることもあります。

期待する成果 ・Teach For Japan のプログラムの最重要部分のひとつである採用選考部門において常勤職員である松田、武藤の業務を補佐すること。
・与えられた業務を機械的にこなすのではなく、積極的、主体的に創造的な課題解決に取り組むこと。
・Teach For Japan の運営メンバーの一員として、職業人としての責任感を持って行動すること。
仕事内容

●TFJのフェローシップ・プログラム:Next Teacher Program(教師派遣事業)のWEBマーケティング、広報・ブランディング
●TFJのフェローシップ・プログラム:Next Teacher Program(教師派遣事業)の集客・マーケティングイベントの開催から採用・選考・選抜までのプログラム運営
●TFJのフェローシップ・プログラム:Next Teacher Program(教師派遣事業)のフェロー向け研修プログラムの企画・開発*英語力が求められます*
●松田代表のサポート&営業アシスタント

・採用部門責任者である松田の策定した戦略・計画に基づき、講演会の企画、当日の現場運営、関係者との交渉等を担うこと。
・大学生に対して、Teach For Japan の2年間プログラムの魅力を説明し、応募を促すために戦略的にコミュニケーションを担うこと。
・選考部門責任者である武藤の策定した戦略・計画に基づき、応募者の書類審査業務や対面での面談業務の支援を実現すること。
・選考官研修の開発を支援すること。
・選考日当日の現場管理を行うこと。
※ 業務のうち、2割から3割程度が英語資料を用いた日本語での議論になります。英語での高いコミュニケーション能力は必須ではありませんが、英語資料の読解に対して抵抗感のないことが応募の条件となります。

得られる経験 ・教育格差の是正というミッションを事業として実現していく手ごたえ
・自ら人を巻き込み動かしていくプロジェクトマネジメント経験
・策定された戦略に基づき、行動計画を立案し、それを実現する経験。
・スタートアップNPOの運営に関与する経験。
・外国人職員を含む、文化的多様性の高い職場での活動経験。
・新しい教育のあり方を創り出していくアントレプレナーシップ体験
・正解のない問いに対して、仮説の立案・検証を繰り返しながら精度の高い答えを作っていく課題解決のノウハウ
対象となる人 ・熱意があり、フットワーク軽く行動できる方。
・Teach For Japan のビジョン、ミッションに深く共感できる方。
・教育格差の是正というテーマ・領域に関心がある方。
・英語の読解に対して苦手意識のない方。
・主体性があり、最後までやり通す責任感と忍耐力のある方
・様々なバックグランドを持つ仲間とお互いの視点を尊重しながら対話できる方
事前課題 ・Teach For Japan に関するインターネット上での情報収集
・Teach For All および Teach For America に関するインターネット上での情報収集(英語)
・松田悠介『グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」』の読書

※ Teach For Japan、Teach For All、Teach For America についてお調べいただいたことは、インターン採用面談の際に口頭でヒアリングを行います。
期間 6か月以上
勤務条件 休暇中:平日週5日
学期中:週3日以上
勤務地 Teach For Japan 恵比寿オフィス(恵比寿駅より徒歩5分)
活動支援金 詳細は担当コーディネーターまでお尋ねください。

受入団体紹介

一人ひとりの子どもの可能性が最大限活かされる社会の実現へ!日本国内における教育課題の解決に向けて、全力を尽くします。

Teach For Japan は次世代を担う志の高い大学生や、情熱ある若手社会人を採用・育成し、効果的な学習機会を十分に得られない子どもたちのいる地域・学校に教師として派遣することで、学習機会を保証するとともに、将来社会の様々な分野で活躍するリーダーを育成することを目的とした団体です。
日本国内においても、学習機会の欠如や、それに端を発する貧困の再生産の問題は根強く存在しています。例えば、OECD各国の学力水準を定期的に測定している PISA テストでは、平均点の良し悪しのみが話題にあがりがちですが、日本において13.6%(読解力)の生徒がレベル1(現代社会で職業を得ることが難しい水準)のスコアになっていることは、あまり知られていない大きな課題です。また、様々な社会調査によって、世帯の所得水準や保護者の学歴等の社会・経済的な要因と、子どもの学力達成・学歴達成には大きな連関があることも明らかになっています。
こうした課題の解決に向けて、私達が最も重要だと考えているのは、子どもたちにとって最も大切な時間である学校の授業を大事にすること、そして、学校や教師にあらゆる責任や批判を押し付けるのではなく、社会総がかりで課題に取り組むことです。各国の教師育成・指導実践の経験蓄積や、社会変革の事例に十分学びながら、日本国内における教育課題の解決に向けて、全力を尽くしています。

●ビジョン
私たち Teach For Japan は、地域、学校、家庭、その他の社会的・経済的環境に関わらず、すべての子どもが複雑で変化の激しい時代を生きるために必要な教育を受けることができる社会、そして、一人ひとりの可能性が最大限活かされる社会の実現を目指します。

●ミッション
私たち Teach For Japan は、自己成長意欲が高く熱意ある教師を採用・育成することを通して、学校現場での子どもの成長と変容を支援します。さらには、教育機会の拡大に向けた社会および教育システムの変革を実現する将来の日本のリーダーを輩出します。

▲2011年夏の教師研修終了後の集合写真。教師たちはチームを作って相互フィードバックを繰り返して成長します。

認定NPO法人Teach For Japan
■事業内容:
1. 教師人材の選抜・育成: TFJは、日本で最も将来有望な未来のリーダーたちを採用・育成し、最も支援を必要としている地域・学校に2年間以上にわたって教師として派遣(紹介)します。
2. プログラム参加者の支援: TFJは、プログラム参加者ならびにプログラム修了生に対して継続的な支援をします。
3. 児童・生徒の成功の実現: プログラム参加者は、困難な環境にいる子どもたちに対して、顕著な成長の機会を提供します。
4. プログラム修了生の継続的な活動
5. 関連する組織・団体との連携
■設立:2010年
■代表者:松田悠介
■資本金:-
■売上高:-
■HP:http://teachforjapan.org/

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

本当に意味のある事業をつくるために

高度成長期以降の日本は、その「成功モデル」を踏襲し、みんながある程度同じ方向に向かって進めば、豊かになっていく社会でした。しかし今、私たちはすでに先の見えない時代に突入しています。この先子どもたちが、このグローバルで複雑な世界を生き抜くためには、課題に直面した時に自分の頭で深く考え、他者を巻き込み、協働して問題解決していく能力が必要です。

すでに世界各地では、そんな「次世代教育」のための様々な教育の取り組みや改革が加速しています。一方、日本の学校現場は、学力レベルの低下、教員の多忙化など、多くの課題を抱えています。加えて、貧困や教育格差の問題も非常に大きな問題となってきています。実はOECD加盟国の中でも、日本は子どもの相対的貧困率が4番目に高い国なのです。

学校現場では、今こそ、これらの複雑で大きな課題を解決できる教師が求められています。

子どもの可能性を信じる。教えるのではなく、いっしょに学び、ハードルを一つずつ取りのぞき、半歩先を照らす。学習意欲が低い子どもに対しても、決してあきらめることなく、粘り強く信頼関係を構築しながら導いていく。そして、すべての子どもたちに、時代を切り拓いていく力を身につけてもらう。

Teach For Japanが採用し、教育現場に送り込むのは、それができる優秀かつ情熱のある人材ばかりです。そうした教師との出会いにより、子どもたちは高い質の教育を受けるとともに、自尊心を回復させ、前向きな気持ちで勉強に取り組むようになります。実は私自身も、中学時代に出会ったある教師の存在によって、人生を大きく変えることができました。

TFJのムーブメントは、持続する仕組みです。TFJの卒業生たちは、その後も教育だけでなく、ビジネス、政治や行政、さまざまな分野のリーダーとなって、教育の変革に取り組みます。

そして50年後、すべての子どもたちが自分の可能性を追求し、成長できる社会を実現します。 そのために、同志たちといっしょに、今日やるべき宿題にひとつずつ取り組んでいくだけです。

この事業を成功させるために、あなたの力を貸してください。本当に意味のある事業をつくるために、立ち上げの一番重要な時期をご一緒できる仲間をさがしています。

インターンとしてお願いする業務の中には、楽しいものばかりではないかも知れません。立ち上げ2年目の若い団体です。何をしなければいけないのか、誰かから指示が来るのを待っているのではなく、自分で考え、行動していただく必要のある場面がほとんどです。ただ、若い団体だからこそ、自分一人の頑張りが事業を一歩前に進める、その特別な経験を提供することができます。すべての「一歩」は、「ひとりひとりの子どもが最大限活かされる社会」の実現への「一歩」です。どんなに細かい事務作業も、より良い教育を課題を抱える子どもたちのもとへ届け、社会を巻き込んで教育課題の解決に取り組む文化を創造することに繋がっています。

「ひとりひとりの子どもが最大限活かされる社会」を実現するため、私たちが選んだのは、Teach For America モデルの日本への導入です。導入のためには、新卒採用文化等の雇用関連の見直し、教員免許制度の柔軟化、NPOと社会の新しい連携形態の構築等々、様々な課題を解決する必要があります。大きく社会を変え、ビジョンを実現するため、あなたの時間と知恵を貸してください。

熱いみなさんとご一緒できるのを楽しみにしております!

代表理事 /  松田悠介
Teach For Japan 代表理事。日本大学文理学部卒業後、私立中高一貫校にて体育教師として活動、教育委員会勤務を経て、ハーバード教育大学院 M.Ed. を取得。PwC Japan 退職後、2010年に NPO 設立、現在に至る。世界経済フォーラム Global Shapers Community メンバー。

■スタッフ/インターンの一言

ETIC.の担当スタッフから一言

本プログラムへの参加に関心がある方は、まずはインターンシップ活用セミナーにご参加ください。

(過去にインターンシップ活用セミナーに参加したことが
ある方は個別キャリアコーチングにご参加ください。)

参加者満足度98%の名物セミナー・インターンシップ活用セミナーの詳細はこちら(参加無料)