受入企業情報

世界展開するグローバル・アプリの「マーケッター」
スマートアイデア株式会社
2015/02/12 更新
グローバル・スタートアップの創業メンバーとして日本発ファイナンス系No.1アプリを世界展開せよ!
グローバル・マーケティングのプロフェッショナルと共にApp Storeファイナンス系アプリNo.1、180万人のユーザーを持つ超便利な家計簿アプリ「おカネレコ」を北米・中国市場に本格展開するマーケッター募集!

募集要項

●App Storeファイナンス系アプリNo.1、超便利な家計簿アプリ「おカネレコ」
スマホアプリ-みなさんはどんなアプリを自分のスマホにダウンロードしているでしょうか?ゲーム系?エンタメ系?ツール系?写真系?お天気系?
ツール系アプリに分類される「ファイナンス系」アプリの中で、リリースわずか1年ちょっとで、右肩上がりで着実にユーザーを増やし、App Storeファイナンス系連続No.1、遂に180万ダウンロードを超え、2014年、北米・中国など本格的な世界展開を目指しているアプリが、超便利な家計簿アプリ「おカネレコ」です。
よく、お母さんが家計の支出を記録して消費、浪費を管理するために毎日つける「家計簿」。家計簿は、ちゃんと毎日欠かさず記録すれば、「収入に対し『食費』が高すぎるから来月から抑えなきゃ」とか、「お父さんの『飲み代』が高すぎるから減らしてもらいましょう」「ちょっと最近、エステにお金使い過ぎてるかな」など、適切な家計の収支バランスの管理に活かせるようになります。
家計簿は、ひと昔前は紙のノート型が主流でしたが、最近はスマホアプリを利用する人もかなり増えてきました。ただ、この家計簿、有効性は分かっているものの「長続きしない」というのが現状です。たくさんの人が、家計簿をつけ始めるものの、1カ月もしないうちに面倒になって、断念してしまうのです。特に、スマホアプリ方式の家計簿に関しては、多くの「家計簿アプリ」がリリースされているものの、ダウンロードしたけど、最初に色々な初期設定が必要だったり、入力が煩雑だったりして、継続して利用する人は必ずしも多くない状態でした。
そこで「おカネレコ」は、ユーザーが家計簿に何を求めているのか?という徹底したマーケティングリサーチをもとに、「自分は何にお金使ったのか、どこに無駄があるのかを知れればいい、細かい管理は必要ない」というニーズに着目し、ダウンロード直後の手間や余計な機能を削ぎ落として、シンプル・手軽さを追及することで、「ちゃんと長続きする家計簿」を目指しました。
ユーザーは、「食費」「日用品」「交通費」「交際費」などのカテゴリーと使った金額さえ入力するだけ、わずか2秒で!家計簿をつけることが可能で、入力したデータは、月ごとや日ごとに、支出カテゴリー別の円グラフとして出力することが出来て、ビジュアル的に分かりやすく「何にお金を使っている傾向にあるのか?」を掴むことが出来ます。
徹底したマーケティング志向・顧客志向を貫き、ユーザーサポートの中であがってきた「もっとこうして欲しい!」「こうだったらもっと便利!」という要望をいち早く機能改善に反映させ、進化させることでユーザーの支持は確実なものとなり、主婦だけでなく、OLから、お小遣いの管理が必要なサラリーマン、1人暮らしの大学生まで、幅広い層に利用される国民的アプリになりつつあるのです。

●2014年本格化させる世界展開。企画は日本、開発はベトナム、マーケティングは北米・中国。これからのスタートアップに必要なグローバル感覚を磨く!
この「おカネレコ」を運営するのがスマートアイデア社長の江尻氏。江尻社長は、中学・高校をアメリカで過ごし、上智大学卒業後、当時世界第1位のグローバル携帯メーカー・ノキアにて、ノキア端末の日本市場浸透に向け、キャリアと連携しながら携帯端末の商品企画・サービス開発などのマーケティング業務を担当。その後、慶応ビジネススクール(MBA)を経て、2007年起業。当初は、ノキアで培った「携帯への知見」と「マーケティングの専門性」を活かし、企業のモバイル・マーケティングをサポートする事業を行っていましたが、「ガラケー」から「スマホ」に時代が移行する中で、スマートフォンに事業ドメインを移し「おカネレコ」を開発しました。

江尻氏のアメリカ育ち、グローバル企業出身というバックグラウンドもあり、「おカネレコ」も始めから世界展開を見据えて開発されました。開発当初から英語版アプリを作り、それを日本語版にローカライズして日本展開しました。180万人のダウンロード者のうち1万人が英語版を利用するアメリカ人のユーザー。秋にはアメリカのアプリ・カンファレンスに参加して、2014年初頭から本格化させるアメリカでの事業展開に向けたネットワーク作りとマーケティング戦略の立案を行いました。同時に、中国語版もリリースし、台湾・香港などで徐々にユーザーを獲得しており、一気に世界展開を加速させる計画です。

組織の運営体制は、日本には江尻社長が1人。アプリの開発・機能改善はベトナムでベトナム人のエンジニアが行っています。日本のユーザーからあがってきた要望をもとにした機能改善・UI改善など変更は、英語によるSkypeとRedmineというプロジェクト管理ツールによって行われています。

江尻社長は言います。「『ガラケー』と言われたように『日本市場だけが特別』、その鎖国的な態勢の中で圧倒的に遅れをとっていた技術面も、ようやく世界と同じスタンダードになった。技術的な壁が崩れた今、アプリ分野は市場は『一つ』。日本市場、アメリカ市場、中国市場ではなく、国をまたいで『世界』という一つの市場で勝負することなる。」と。

●創業メンバーとして、ユーザー獲得のためのプロモーション戦略の企画立案から、北米・中国など世界展開のためのマーケティング、更には新作アプリの企画までを一手に担う!
インターン生は、マネタイズの重要な部分である広告の運用やマーケッターとして、ユーザーへの調査をもとにした「おカネレコ」がもっと便利に、使い続けられるための機能改善、メディアへのプレスリリース、フェイスブック・Twitterを活用したソーシャルメディアマーケティングによる「ファン作り」、Blog等でユーザーにとって有益な情報を発信するコンテンツマーケティング、更には、北米・中国におけるユーザー獲得のためのグローバル・マーケティングまで一手に担って頂きます。
まさに創業メンバーの一人であり、世界展開するグローバル・アプリの「マーケッター」です。まずは日本発の「超便利な家計簿アプリ」を世界に広げ、今後は、家計簿だけではなく日常の面倒くさい、「不便」な分野を、アプリやサービスによって便利に解決していく、そんなビジョンを一緒に実現していく仲間の挑戦をお待ちしています!

期待する成果 「おカネレコ」をマーケティング的視点で、徹底してユーザー目線で、より便利で愛されるプロダクトにブラッシュアップすること、更に多くの日本人ユーザーを獲得するための各種マーケティング・プロモーション施策を企画・立案、みずからリーダーシップを発揮して実行していくことを期待します。そして同時に、北米・中国を中心とした新たなマーケットに対して「おカネレコ」を浸透させ、世界のユーザーを増やすための「世界マーケティング戦略」の企画・実行を担って頂きます。
特に中国市場に関しては、日本からの展開手法が確立しておらず、未知数な部分が多いため難しさはありますが、その分、「道なき道を切り拓いていく」楽しさもあるでしょう。
仕事内容

グローバルアプリマーケッター

<基礎業務>
まずは、日々、寄せられるユーザーからの問い合わせに対応する中で、顧客ニーズの理解やプロダクトへの理解を深めます。また重要な収益源の一つであるサイト内広告の運用や広告を「おカネレコ」に出稿したいという問い合わせへの対応などを行って頂きます。

<ユーザー調査・機能改善>
ユーザー調査からあがってきた要望をくみ取り、マーケティングのプロである江尻社長の指導のもと「究極の便利」を追及すべく機能改善をベトナムのエンジニアに伝えていき、プロダクトをブラッシュアップしていきます。

<日本向けPR・プロモーション>
いまは、日本側は江尻社長1人のため、専任のPR・プロモーション担当不在の状況です。マスコミ・メディアへの広報活動、公式フェイスブックページや公式Twitterアカウントの運用による「ファン作り」、いまウェブサービスの領域でメインストリームになりつつある自社運営Blogを活用したコンテンツマーケティングなど、「おカネレコ」のエバンジェリスト(伝道師)として、あらゆる業務を担って頂きます。

<グローバル展開マーケッター>
主に北米や中国におけるユーザー獲得のための競合サービス分析や、フェイスブックによるグローバル広告展開、現地プロモーション・パートナーとのやり取りほか、グローバル展開のマーケティング責任者としての業務を担当します。

<新規アプリの企画>
半年以上、延長してできるインターン生には、日本でのユーザー調査をもとに、「家計簿」に限らず、生活の中での不便さを解決し、便利を追及するような新たなアプリ・サービスの企画、「おカネレコ」に続く、日本発、世界展開可能なヒット・プロダクトの企画プロデュースにもチャレンジしてもらいたいと思っています。

得られる経験 ・日本発のグローバルに通用するアプリをプロデュースする経験
・企画は日本、開発はベトナム、マーケティングは北米・中国という、まさにこれからのスタートアップに必要なグローバルに仕事をする経験
・マーケティングのプロである江尻社長に、マーケティングのイロハを学びながらユーザー視点でプロダクトを作り上げる経験
・プロダクトのエバンジェリストとして、スタートアップらしく、多額の「広告費」を使わずに、より多くのユーザーを獲得するアイデアを企画・立案、実行する経験
対象となる人 ・「おカネレコ」、面白い!便利~!って思った人
・将来、自分も日本発で世界に通用するプロダクト・サービス・アプリを作りたい人
・グローバルに活躍したい人
・マーケティング、プロモーション、PRといった分野に関心が深い人
・英語ができれば役割の範囲がぐっと広がりますが、必須ではありません
事前課題 その1:アプリの1カテゴリーを選び、マーケティング調査を行って下さい。調査手法については、自由です。そして、その分析に基づき、ユーザーが生活の中で必要なニーズを洗い出し、アプリの企画を提案してください。
その2:アメリカ・中国市場におけるアプリマーケティング手法の調査を行って下さい。調査手法については、自由です。そして、おカネレコが取るべき、マーケティング戦略を提案してください。そして、あなたが実際に実施を行うとした場合のスケジュールを提案してください。
期間 6か月以上
勤務条件 学期中:平日週3日~4日程度
休暇中:原則、平日週5日フルタイム
勤務時間:10:00~21:00の間で応相談
勤務地 港区三田(JR田町駅徒歩10分)
活動支援金

受入団体紹介

世界と一緒に、世界の人々を幸せにする便利なアイデアを提供する

スマートアイデア株式会社とはSmart Idea, Smart Life 「世界と一緒に、世界の人々を幸せにする便利なアイデアを提供する会社」を目指すアプリ開発ベンチャーです。

当社が開発する「おカネレコ」は、現在、AppStoreファイナンス1位の家計簿アプリで、180万ダウンロードを達成しています。雑誌anan、日経新聞、産経新聞など多数のメディアに掲載され、女性層が特に続けられる家計簿として高評価を得ています。

今後は、アメリカ・中国など、ニーズの高い海外に展開していきます。

スマートアイデア株式会社
■事業内容:
家計簿アプリ「おカネレコ」の企画開発
■設立:2012年5月
■代表者:江尻尚平
■従業員数:1名(社長のみ)
■資本金:-
■売上高:-
■HP:http://smart-idea.jp/

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

●あなたはグローバルマーケットで戦って行けますか?

スマートフォンの普及によって、日本だけではなく、世界に配信できる大きな市場が開けました。その中で壮絶なアプリ競争が行われています。その世界でスマートアイデアは世界のエンジニアとともに、世界中に向けてアプリ作りを行っていく会社です。

開発はベトナム、アプリを広めるマーケットは、アメリカ・中国・日本、そして全世界。そんなビジネスをしていると感じるのは、世界でどんどん戦ってノウハウをためていかないと日本に未来はないということ。そして、世界にはたくさんの才能をもった人がゴロゴロいること。そんな人達と一緒にビジネスをやっていける能力が求められるようになっているのです。

グローバル時代に必要なのは英語力ではありません。それよりも、どう世界の人と一緒に信頼しあって、一緒に戦っていけるかです。

●世界中の「こうなればいいのに」を解決するアイデアを実現化

生活の中で「不便だな」、「これこうなればいいのに」って思ったことありませんか?その「こうなればいいのに」は世界中で考えていること。世界中で同じようなことを同じように不便だなと思っているのです。ただし、多くの人の「こうなればいいのに」は簡単には実現しません。

アプリビジネスの世界では、消費者の問題解決をしようと多くのアプリが日々生み出されています。ただ、多くの場合、受け入れられずに、埋もれていっています。それはなぜか、本当のマーケティング発想がないからです。自分の「こうなればいいのに」がひとりよがりの発想を生み出し、自分の問題しか解決しないものになってしまうのです。


●多くの人の「こうなればいいのに」を解決するために

スマートアイデアでは、世界中の多くの人の「こうなればいいのに」を解決するために、多くのマーケティング手法を活用し、アプリ開発に取り組んでいます。消費者調査を行い、消費者ニーズを確認、それを解決するためのアプリを作り出しています。また、ユーザー調査ででてきた改善点を地道にアプリに反映することをコツコツとやってきています。

スマートアイデアは、すでに日本でNo.1のファイナンスアプリを作りました。180万人ものユーザーが面倒な家計の管理を一瞬でできるようになりました。我々は、世界中の人々が便利になるNo.1アプリを作っていきます。

●世界で広げるために

スマートアイデアのアプリは、すでにアメリカでも1万人以上がダウンロードし、アメリカでも受け入れられ始めています。アプリの解決する課題が人種や国に関係ないからです。今後、アメリカでもスマートアイデアのアプリを知ってもらい、多くの方に利用してもらうために、様々なマーケティング活動を行っていきます。

「グローバル」「マーケティング」はグローバル競争の世界では、必須のスキルになっていきます。スマートアイデアのインターンをやり抜いたら、グローバル競争時代を勝ち抜いていく武器を持つことになるでしょう。
世界を視野に自分の頭で考えることのでき、情熱を持ってコツコツと行動できる意欲的な学生の参加をお待ちしています。

代表取締役 /  江尻尚平
上智大学理工学部卒、慶應義塾大学MBA、ノキア・ジャパン株式会社を経て、2006年にモバイル
マーケティング・ジャパン設立。2012年にスマートアイデア株式会社を設立

■スタッフ/インターンの一言

潮流の激しいアプリ業界ですが、シビアに結果を求められ、アプリ業界やグローバルの面白さを学ぶには 最適な職場です。
インターン生/ 伊藤あゆ
スマートアイデアは、おカネレコという無料家計簿アプリを作っている会社です。アプリのマーケティングは世界を向いていて、またアプリの制作もベトナムと協力しており、かなりグ ローバルを感じられる職場です。
スタートアップのベンチャーということもあり人数も少なく、オフィスに1人ということも珍しくありません。そんな環境だからこそ、自分で望めばできる仕事はかなり多いと思っています。
私はユーザーからのお問い合わせに対応することから始まり、おカネレコのダウンロード数を上げる為の計画を立てたり、ブログやツイッターの運営をしたりしています。約3か月経った最近では新アプリをリリースするお 手伝いもさせてもらっています!
潮流の激しいアプリ業界ですが、シビアに結果を求められ、逆に半年間でやり切れる部分も大きいのではと思って、日々インターンに望んでいます。
社長は大変面白く穏やかな方です!アプリ業界やグローバルの面白さを学ぶには最適な職場です。

ETIC.の担当スタッフから一言

■事前に調べておこう
実際に「おかねレコ」をダウンロードして使ってみて下さい。

本プログラムへの参加に関心がある方は、まずはインターンシップ活用セミナーにご参加ください。

(過去にインターンシップ活用セミナーに参加したことが
ある方は個別キャリアコーチングにご参加ください。)

参加者満足度98%の名物セミナー・インターンシップ活用セミナーの詳細はこちら(参加無料)