受入企業情報

世界に誇る日本の魅力を発信。イスラム教徒認知度No.1メディア事業立ち上げプロデューサー募集!
株式会社eeevo japan
2015/01/23 更新
「正しく日本を伝えていくプラットフォームを創る」!イスラム教徒向けメディア立ち上げインターン生募集!
「オタク文化」「コンテンツ産業」「伝統工芸品」など、日本が世界に誇るカルチャー・アイテム・サービス・情報を海外に向けて発信するメディアを展開するグローバルベンチャーが、イスラム教徒向けメディア立ち上げプロデューサーを募集!

募集要項

■東南アジアを中心に、世界へ、日本の魅力を発信するグローバルベンチャー
海外旅行に行ったときや、違う国の文化に触れた時、改めて『日本』という国の魅力を考え直した人も多いと思います。年間、日本を訪れる外国人は年々増加し、現在約1千万人と言われていますが、その人たちのうち、何人が『本当の日本の魅力』を感じてくれているのでしょうか?
株式会社eeevo japan(以下、eeevo japan)は 、日本に関心の高い外国人、特に東南アジアの方をターゲットにしたWEBメディアを運営している創業2年のベンチャー企業です。eeevo japanが運営するメディアは、日本のアニメ・ゲーム・音楽などのいわゆる「オタク文化」を紹介するOTAPARK(http://otapark.com/)、日本に来たらどこへ行くべきか(Where),どんなことができるか(What to Do)、また日本の伝統工芸品(Item)の情報を紹介する、Japan Awesome (http://japan-awesome.com/)、イスラム教徒の方向けの、日本でハラルフードを食べることができるお店や日本全国のモスク寺院の紹介をしているAHLAN Japan(http://www.ahlan-japan.com/)という3つのメディアを運営しています。こうした、外国人向けの日本紹介メディアは数多くありますが、eeevo japanが運営するこれらのメディアは、OTAPARKのFacebookページのいいね!数が10万いいね!を超えるなど、外国人の方から圧倒的な支持を得ています。

■徹底したユーザー目線で、世界に愛される日本発のグローバルビジネスを生み出す
なぜ、多くの競合がある中、eeevo japanが運営するメディアが世界中から注目を集めているのでしょうか?その秘密は、徹底してユーザー、つまり日本に関心の高い外国人の方の目線に立ったサイト作りを行っている点にあります。
eeevo japanは創業時より、海外での展開を視野に入れ、マレーシアオフィスを設立しています。現在、マレーシアオフィスには6人メンバーがおり、マレー系・中華系・インド系と多種多様なバックボーン・カルチャーを持ったメンバーが集まっています。eeevo japanは、こうした外国人スタッフや、実際にマレーシアという国際都市に集まる様々な国籍の方への徹底的なヒアリングを行うことに合うとともに、綿密なサイトのアクセス解析を行っているので、日本人がよいと思う日本文化をただ発信しているのではない、「外国人の人が見ていてワクワクする」そんな、本当に誇るべき、愛される日本文化の情報が集まる魅力的なサイトとなっているので、競合とは一線を画したサイトになっているのです。

■2020年に向けて、日本中の観光地が注目するイスラム教徒市場に参入!
様々な外国人向けメディアを運営しているeeevo japanが、これから注力していこうとしているのがイスラム教徒向けサイト「AHLAN Japan」です。
イスラム教徒が多く暮らす、マレーシアやインドネシアなどの東南アジア諸国において、近年日本のビザ取得要件が緩和され、2013年には、日本を訪れたインドネシア人観光客の数は前年比37%増、マレーシア人観光客も21%増となり、日本への観光旅行に訪れる人が増加しており、2020年には訪日イスラム教徒は100万人まで増加するというレポートも出され、今、観光市場では60兆円ともいわれるイスラム教徒の旅行市場への注目が高まっています。
日本各地の観光地も、よりイスラム教徒の方々に旅行してもらいたくなる「ムスリムフレンドリー」な土地を目指し、ブランディングや環境の整備に取り組もうとしてはいますが、未知な市場ということもあり、まだ具体的なPRが進んでいないのが現状です。
eeevo japanは、マレーシアオフィスを持っており、イスラム教徒の生の声にアクセスしやすいというアドバンテージを生かし、多くの企業が参入しようとしているこのイスラム教徒の旅行市場に乗り込みます。「AHLAN Japan」を、来夏をめどに日本への観光を考えているイスラム教徒に特化したメディアサイトにリニューアルし、「ムスリムフレンドリー」を目指す行政の観光担当部署や、ホテル、レストランといった様々な企業にとって、イスラム教徒に自分達をPRするサイトとして選んでもらえるようになることを目指しているのです。

■裁量は無限大!経営者の右腕として日本観光地を世界に発信するNo.1サイトを立ち上げる!
インターン生には「AHLAN Japan」のサイトリニューアルに向け、プロデューサーとしてサイトリニューアル方針の企画や、イスラム教徒旅行市場のリサーチ、イスラム教徒へのPRを強化したいと考えている関係省庁・ホテル・全国の観光協会への営業に合わせ「AHLAN Japan」のビジネスモデルをどのように構築していくかということも、社長と共にディスカッションしていってもらいます。
eeevo japanの荒木社長は、紙業を営む家庭で育ち、幼いころから、経営者の道を志していました。大学卒業後、これから伸びていくIT業界で、世界を相手にビジネスをしたいという想いから、「最も社長になれるスピードが速い」という理由でITベンチャー企業に就職後、さまざまな新規事業の立ち上げを経験し、27歳という若さで子会社の役員を経験した後にeeevo japanを創業しました。
 そんな荒木社長は、自身も学生時代インターンシップを経験していたこともあり、インターン生には、制約なく様々な業務を任せたい!と考えています。将来海外で働きたい!起業を志している!学生のうちに自分のサービスを回してみたい!そのための修業をしたい!そんな想いを持った方のチャレンジをお待ちしております!

期待する成果 ・「AHLAN Japan」サイトのリニューアルに向けた各種業務を担当し、スピーディーにPDCAサイクルを回すことでサイトの知名度を高めイスラム教徒向けメディアNo.1になるための基盤を確立する。
・「AHLAN Japan」サイトのビジネスモデルを構築し、売り上げを獲得する。
仕事内容

イスラム教徒向けメディアサイト事業創造プロデューサー

●Step1
WEB商材営業
インターン生は、まず初めに、eeevo japanの基幹事業である、WEB商材営業を担当します。eeevo japanの強みは、マレーシアオフィスにデザイナー、プログラマーなどのスタッフが在籍しており、そうしたスタッフへ開発を依頼することでスピーディーに様々な案件に対して高クオリティーのアウトプットができる点にあります。英語WEBサイト制作や、SNSブランディングなどのニーズがありそうな企業を調べ、リストを作成し、一軒一軒営業をして案件獲得をしていく中で、すべての業務に通じるビジネスの基礎体力を身に着けてもらいます。

●Step2
「AHLAN Japan」リニューアルに向けた企画立案・プロデュース
既存の「AHLAN Japan」サイトを、イスラム教徒が日本への旅行を考えたときにまず見るサイトにするためのリニューアル企画の立案、実行をインターン生が主体となって担います。現在、「AHLAN Japan」はハラルフードのお店や、日本国内モスクの紹介コンテンツがありますが、よりイスラム教徒の人にとって有益な情報を掲載するために、どんなコンテンツがあるといいかといった企画からインターン生に考えてもらいます。
マレーシアオフィスのスタッフと連携しながら「イスラム教徒の人には日本のどんな観光地が刺さるのだろう」といったヒアリング調査を行ったり、現在イスラム教徒に来てほしいと思っている国内観光地がどこなのかといった点をリサーチすることからスタートし、
掲載に向けた原稿の準備や、各観光地へ「AHLAN Japan」を観光地のブランディング・PRに生かしてもらえないかといった提案営業も行ってもらいます。また、ただ新しいサイトを創るということだけではなく、これからもビジネスとしてサイトを続けていけるためのビジネスモデルも社長と共に考えていきましょう。

得られる経験 ・日本にいながら、グローバルな視点で仕事をしていく感覚
・情報発信によって、多くの人にインパクトを与える経験
・少人数のベンチャーで、WEBサービスを回していく経験
・ITメディアの活用により、社会に新しい動きを生み出す手応え
・サービスをより多くの人に使ってもらうためのプロモーション戦略、マーケティング戦
略、営業戦略を立案、実行する経験
対象となる人 ・eeevo japanのサービス、ビジョンに共感する人
・日本の魅力を海外へ発信したいと考える人
・将来の起業という目標に向けて、学生時代にサービスを回す経験を積みたい人
・より多くの人に影響力を与えていきたいという思考のある人
・将来海外で働きたいと考えている人
・イスラム教への関心がある人
・英語能力はあれば望ましい(必須ではありません)
事前課題 <事前課題>
下記条件のもとで、新規事業、サービスの企画を考え、プレゼンテーションしてください。

<テーマ>
日本の情報、サービス、商品を世界へ伝えるサービス企画
<媒体>
ウェブ、モバイル、APPのうちどれか
<企画書に入れ込んでほしい内容>
ビジネスモデル、サービス内容、ターゲット、ターゲット規模、収益モデル、プロモーション手、eeevo japanのサービスとのシナジー
期間 6か月以上
勤務条件 学期中:平日週3日以上
休暇中:原則、平日週5日フルタイム
勤務時間:10:00~18:30
勤務地 神田
活動支援金 あり

受入団体紹介

常に進化し続ける

当社の社名「eeevo」はever evolution(常に進化し続ける)の造語です。読み方は「イーボ」です。
現状では満足せず、常に進化するべく既存サービスのユーザービリティ向上や新規サービス企画、開発を積極的に行っています。当社では、「世界へ日本を伝えていくプラットフォーム」となるべく、メディア事業・Eコマース事業を中心に展開しています。

当社運営サイト
・OTAPARK [オタクカルチャー情報サイト]
http://otapark.com

・Japan Awesome[日本紹介サイト]
http://japan-awesome.com

・Ahlan Japan[イスラム教徒向け日本情報サイト]
http://www.ahlan-japan.com

株式会社eeevo japan
■事業内容:
メディア事業
システム開発事業
広告事業
ウェブコンサルティング事業
  
■設立:2012年10月
■代表者:荒木 理崇
■従業員数:9名(日本法人3名、マレーシア法人6名)
■HP:http://www.eeevo.asia

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

一緒に「日本」を世界へ伝えませんか?

当社はマレーシアと日本の2カ国に拠点を持つ、ネットベンチャー企業です。今後も成長していく東南アジアを中心に、世界へ「日本」を伝えていくプラットフォームを作っています。

 2年前よりマレーシアへ住むようになって、多民族の文化や考え方に触れ、価値観が変わりました。今まで当たり前だと思っていたことが実は違ったりすることもたくさんありました。
 
 海外に住むようになって、日本を外から客観的にみることができました。日本のことが好きな人たちが思っていたより多いこと。けれども日本の情報、サービス、商品はまだまだちゃんと伝わっていないということがわかりました。
 
 日本にはすばらしい文化や商品がたくさんあります。それを正しく世界へ伝えていきたいという想いで、我々はサービスを立ち上げました。

 当社は設立して2年目のまだまだ若い会社です。メディアを立ち上げ、これからが本当の勝負になります。
 
 何か面白いこと、新しいことに挑戦してみたい。海外でのビジネスに興味がある。まだ何がしたいかわからないけど、とにかくがむしゃらに挑戦したいという意気込みのある方と当社を一緒に成長させていきたいと思っています!

荒木 理崇
1983年生まれ。
2006年 3月 多摩大学経営情報学部卒業
2006年 4月 株式会社ウェブクルー入社
入社後比較サイトの営業、自ら企画した比較サイトの立ち上げを8ヶ月で経験。
2年目は統合ブランドのプロジェクトリーダーとして参加。
ポータルサイト、会員組織の立ち上げを行う。
マーケティング職、比較サイト営業、広告営業を経て、BtoB向けの新規事業部の立ち上げを行い、
入社5年目でグループ会社株式会社ウェブクルーエージェンシー取締役就任。
2011年 9月 株式会社ウェブクルー退社
2012年 5月  生活拠点をマレーシアへ
2012年10月 eeevo malaysia Sdn Bhd設立 代表取締役就任
2013年 3月 株式会社eeevo japan設立 代表取締役就任

■スタッフ/インターンの一言

ETIC.の担当スタッフから一言

本プログラムへの参加に関心がある方は、まずはインターンシップ活用セミナーにご参加ください。

(過去にインターンシップ活用セミナーに参加したことが
ある方は個別キャリアコーチングにご参加ください。)

参加者満足度98%の名物セミナー・インターンシップ活用セミナーの詳細はこちら(参加無料)