受入企業情報

「AppBank」の圧倒的なブランド力を生かし、メディア・EC事業をより成長させるインターン生募集!
AppBank株式会社
2015/02/27 更新
「AppBank」のブランド力を生かして、メディア事業・EC事業の拡大を担うインターン生を募集
絶大な人気を誇るiPhoneアプリのレビューメディア「AppBank」を運営する、AppBank株式会社は、iPhoneグッズのECサイト、リアル店舗、全国でのオフ会や社長のマックスむらい氏によるゲームプレイ動画配信まで、ユーザーが心から楽しめるコンテンツを圧倒的なスピードで生み出し続けています。多くのファンを持つ「AppBank」のブランド力を生かして、メディア事業・EC事業の拡大を担うインターン生を募集します!

募集要項

■ミッションは、『You are my friend』 ユーザーとともにiPhoneを楽しみ続ける「AppBank」
AppBank株式会社は、2008年、iPhoneがまだ世に出て間もない頃、新着iPhoneアプリのレビュー記事を配信するブログサイトとしてスタートしました。豊富なスクリーンショットや、ライターの個性が光る文体が人気となり、今では、「AppBank」に紹介されたアプリは必ずヒットするといっても過言ではない、誰もが見るメディアとして不動の地位を築いています。AppBank社は、このメディア以外にも、自社でのアプリ開発や、iPhoneグッズを販売する「AppBank Store」のWEB上・実店舗での運営など、iPhone・スマートフォンの業界で新たなチャレンジをし続けています。
AppBank株式会社のミッションは「You are my friend」。そのミッションの通り、単なるレビューサイト、グッズ販売サイトにとどまらず、代表のマックスむらい氏によるゲームプレイ動画配信を通じたオンラインコミュニケーションや、オフ会などのリアルイベントを通じて、ファンとのつながり・コミュニティも多く存在し、その影響力は日々拡大しています。

■AppBank Storeを共に成長させるファンを創造せよ!
インターン生はこの圧倒的なファンとブランド力を持つAppBank社で、メディア事業あるいは、店舗・EC事業を担ってもらいます!

メディア事業担当インターン生は、レビューメディア「AppBank」を支える広告事業の一担当として、広告事業を管理している代理店の新規獲得・既存フォローを担います。一口に代理店を獲得すると言っても、「AppBankに広告を出したい!」という多くの顧客からの一つ一つの問い合わせ対応をどのように行うのか、「AppBank」を見ているユーザーにとっても、広告出稿側にとっても効果のある広告を配信するにはどういうプランを組むことができるのかなど、様々な観点でAppBankを理解し、想いを共にして広告事業を担う代理店が必要です。インターン生自身が、AppBankというメディアを理解し、単に案件を獲得するだけではない、「パートナー」を獲得する営業をしていきましょう。

店舗・EC事業では、ECサイト、「App Bank Store」の売上アップを目指します!まず、実際にAppBankが新宿、渋谷などに持つiPhoneグッズの店舗にスタッフとして勤務し、データーを分析し、店舗に訪れた人たちとコミュニケーションをとる中で「どんなグッズが流行っているのか?」「AppBankのファンの人は、どんなものを求めているのか?」という勘所を掴んでもらった後に、EC事業のチームに参加してもらいます。店舗での知見を生かして、ECサイトでよりトレンドの商品を販売できるようメーカー営業、サイト改善など、ECサイト運営に関わる事すべてを担当してもらいます。
サイトの改善、新規開拓を通じて、売上をアップさせる『商い』の力を身に着けてもらうことはもちろん重要ですが、その過程の中で、いかにメーカー、お客さまと関係性を築き、「AppBankさんのために、良い商品を出したい!」「AppBankで買いたい!」と思う、共にAppBankを成長させるファンの人を創造していくかも、インターン生の重要なミッションです。
AppBankというブランドを創り上げたチームメンバーと共に、事業を拡大させるインターン生を募集します!

期待する成果 ◎メディア広告事業、EC、店舗事業を通じて、AppBankと想いを共にする事業パートナーを獲得する
仕事内容

・メディア事業「AppBank」の広告運営・管理業務
・AppBank Storeの運営・改善業務

【メディア事業「AppBank」の広告運営・管理業務】
●AppBankと想いを共にする事業拡大パートナーを獲得する!
レビューサイト「AppBank」での広告運営・管理を依頼する代理店を新規に獲得し、広告事業を拡大させていきます。新しい代理店の件数を増やすことだけが目的ではなく、インターン生自身が「AppBank」の広告システムや、AppBank社の、“ユーザーとともにiPhoneを楽しむ”という価値観を真に理解した上で、AppBank社の想いに共感し、広告出稿者、レビューサイト「AppBank」を見ているユーザー両者にとって良い形となる広告提案・管理を行える、いわば事業パートナーとなる代理店を獲得していくことを目指しましょう。

【AppBank Storeの運営・改善業務】
●Step1 リアル店舗でのスタッフ業務を通じて、ビジネスの基礎とトレンドを掴む!

インターン生ははじめ、新宿や渋谷といった中心街にあるAppBank Storeの実店舗にスタッフとして勤務してもらいます。日々の売上データーを分析し、どういった時に売上が上がるのかといった商売に必要な感覚を掴みながら、店舗に訪れた人たちとのコミュニケーションを通じて「どんなグッズが流行っているのか?」「お客さまはどんな商品を求めているのか?」というお客様のニーズ・トレンドの情報もインプットしていってください。

●Step2 売上、ブランディング、ファン創造…様々な角度から、EC事業を拡大させる!

店舗経験を通じて、AppBankへの理解が深まったら、EC事業のチームに参画してもらいます。データー分析を通じて、ECサイトにより売れる商品を並べたり、特集ページを作成したり、すでに取引がある企業の商品がより売れるためのPRを行うなど、ECサイト経由の売り上げがよりアップするために必要と思われることはすべて担当してもらいます。また、新商品の「バイヤー」としてのメーカーへの新規営業も、ゆくゆくはインターン生に担ってもらいます。「ただのECサイト」して顧客と接するのではなく、「AppBankさんのために、良い商品を出したい!」「AppBankで買いたい!」と思ってもらえるような関係性づくり、いわば関わったすべての人がAppBankのファンになるようなコミュニケーションをとっていく中で、より多くの人を巻き込んで、事業を加速させていきましょう!

得られる経験 ・世の中には出回っていない商品の良さを伝えていく経験
・売上を出す、実績を得る経験
・少数精鋭のチームでプロフェッショナルと共に仕事をすることで、ビジネスの力を身につけていく手応え
・注目のサービスを自分の手で拡大させていく経験
対象となる人 ・好奇心旺盛で、日々さまざまな媒体から情報収集を行っている人
・インターネットサービスの制作に関心がある人
・より多くの人に影響力を与えていきたいという思考のある人
・論理的思考の基礎がある人
・急成長するITベンチャーに身を置いて、自分が将来ビジネスを行う上での糧にしたい人
・売上という確かな実績を出してみたい人
・いろんな仕事をとにかくやってみて、力を付けたい人
・自分自身が大きな裁量をもって仕事を回していきたい人
事前課題 この中から二つのテーマを選んで1000-2000字にまとめて提出してください。
1. AppBankが "You're my friend!" をつくるプロセスについて分析し、整理して説明してください。
2. 自分が犯した失敗とその後のアクションに関するエピソードを選び、なるべ く多くの共感を得るように説明してください。
3. いまの自分は運が良い!と思うエピソードについて、同年代が理解できるよ うに説明してください。
期間 6か月以上
勤務条件 学期中:平日週3日フルタイム以上
休暇中:原則、平日週5日フルタイム
勤務時間:10:00~18:30
勤務地 新宿
活動支援金 あり

受入団体紹介

You are my friend!

2008年10月6日にAppBankは始まりました。iPhoneの魅力にとりつかれて、アプリレビューサイトから始まり、iPhoneケースを販売するECサイトや実店舗、ポケットベガスのようなゲームアプリのリリースまで。皆様とiPhoneを楽しんでます!

▲写真左が社長のマックスむらい氏。オフィスから配信されるゲーム解説・トーク・お悩み相談などの動画は絶大な人気を誇ります。

AppBank株式会社
■事業内容:
メディア事業、小売事業、ゲーム事業
■設立:2012年2月
■代表者:村井智建(マックスむらい)
■従業員数:115人(グループ全体)
■HP:http://www.appbank.co.jp

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

「You're my friend」を開拓していく、仲間と、一緒に働きたい。

AppBankは、2008年10月に個人がはじめたブログ appbank.net から始まりました。
鎌倉の8畳アパートで男ふたり、朝の5時から毎日更新を続けることで、早々に iPhone で最も大きなメディアになりました。
新メディアの立ち上げ等も成功し、2014年現在 android を含むスマホユーザー 向けにおいても最大のメディアです。

AppBank Store は「iPhone 関連、アプリ関連グッズ専門店」というこれまでに ない業態をネットとリアル店舗において創造しました。「ネットメディアを体現 する小売」という独自のビジ ネスモデルで市場を切り開き、AppBank を楽しむ お客さまと一緒になってこの業界を牽引しています。

AppBank 社長にして弊社最高のコンテンツである「マックスむらい」はインター ネットの歴史上最高のエンタテイナーです。ニコニコ生放送の歴代ランキングを 全て塗り 替えた伝説的パフォーマンスは2014年に入っても衰えず、Youtubeにお いても開設からわずか半年で国内最強の動画プレイヤーとしての 評価を得てい ます。まさに生ける伝説です。

私たちのミッションは「You're my friend」です。
AppBank は、私たちとお客さまとでつくる価値を信じて行動します。
AppBank の社員はみんな、マックスむらいを除けば、普通の人ばかりですし業務も当たり前のことの連続ですが、私たちの為すことは常に「他の企業ではマネできない」挑戦と、「世の中を変える」経験の連続です。結果、日本一かつ世界一の規模のメディアだって作ることができました。

これからの「You're my friend」を開拓していく、やんちゃで向こう見ずだけど、お客さまを喜ばせたい気持ちをモチベーションにできる仲間と、一緒に働くことができれば幸いです。

代表 /  宮下 泰明
1981年生まれ
2008年10月 appbank.net を開設、今に至る。

■スタッフ/インターンの一言

ETIC.の担当スタッフから一言

本プログラムへの参加に関心がある方は、まずはインターンシップ活用セミナーにご参加ください。

(過去にインターンシップ活用セミナーに参加したことが
ある方は個別キャリアコーチングにご参加ください。)

参加者満足度98%の名物セミナー・インターンシップ活用セミナーの詳細はこちら(参加無料)